こんにちは!ヒデです。

先週末は4月ながら
記録的な真夏日でしたね。

私は外に出てのんびり過ごしましたが
皆さんは如何過ごされましたか?
買い物やレジャーをして過ごされた方も
多かったのではないでしょうか。

私は前回始めて
レインボーフェスタ
に参加して、このイベントは
『動の癒やし』と『静の癒やし』
を分かりやすく表現していて
且つ体感できるイベントだなぁ
と感じました。

『動の癒やし』と『静の癒やし』
と言っても分かりにくいですよね。

私の普段の経験を交えて
シェアさせて貰おうと思います。



今の季節、道路沿いの家の庭に
沢山の小さな黄色い花が
眩しいくらいに咲いていたり
新緑の木々に
小鳥の鳴き声が響いているのを見かけると
心までウキウキしてきます。

また、卒業式や入学式や入社式も終わって
新しい道を歩み始めて
活動的な時期でもありますよね。

通勤時には
『引っ越して来たばかりで
 頑張ってるだろうな~』
と思われる新入生や、夜には
ハツラツとした笑い声を響かせて
歓迎会を楽しんでる新社会人の姿も
多く見かけます。

そんな姿に後押しされるように
私もウキウキワクワクと
フレッシュな気分になって
活動的に生活しています。

でもいくら春でも
ずっと活動的にしていると
疲れてしまいますよね。

夜には心も身体も静めて
ぬるめのお湯にゆっくり浸かったり
窓を開けてリビングで静かに
目を閉じてみたり…

活動的にしているときとは
また違った感覚の時間が過ごせます。

『動の癒やし』と『静の癒やし』は
そんな普段の生活の中で
誰もが体験していることです。

例えば、仲間との飲み会で
大声ではしゃいだり、笑ったり。

カラオケで大きな声で歌ったり。

ジョギングやサッカーなど
スポーツで汗を流したり。

大きな声を出したり身体を動かすと
ストレス解消になって
小さな問題なんかすっかり忘れて
楽しんでいたりしませんか?
身体も心もスッキリした感じになりますよね。

逆に公園のベンチで1人のんびりしてみたり。浜辺や高台から景色を眺めたり。
一人部屋でくつろいで音楽を聴いていたり。
静かに佇んでいると周囲の光や音や温度に
敏感になりませんか?

ちょっとした身体の感覚や心の動きに
耳を傾けられるになりますよね。

どちらの時間も自分にとっては
とても大切な時間で
それぞれに違った癒やしや気付きを
与えてくれていると私は思います。

『動』と『静』があなたの身体や心には
どんな風に感じるのか?

レインボーフェスタでは
ネイチャーワーク(自然を使った遊び)
を通して『動』を
古代楽器の数々やクリスタルボウルの
音楽を通して『静』の時間を体感できます。

それぞれを体験することで
皆さんにもきっと何か
新しい発見があるはず!

それを想像すると
私も今からワクワクして来ます。

ぜひ、5月20日(日)の
レインボーフェスタで
体感してみませんか!?

前売り券をご予約頂くと当日
1500円となりお得です💡
詳細のご案内は
ひとつ前の記事にありますので
ご確認くださいね!

では 5月20日(日)13時~ 
代々木公園でお待ちしています\(^o^)/