午前中生憎の雨から始まったTSTFW(ちびっ子生物多様性ふれあいウォーク).
なんとか晴れて~と思いながら午前の部が開始されました.


遠州灘で集めた,ビーチグラスや流木,貝殻などで工作.
ホットボンドがちょっと足りなかったことが反省点(汗)



みんな集中していてこちらを見てくれない・・・



工作のあとは遠州灘のいきものの話.

講師にCounterpartのいまむら かずさんをお呼びして

世界のウミガメについて学びました.

印象的だったのは昼休憩中にはあるお母さんから
「ウミガメの放流会ってカメのためによくないんですよね」
って鋭い質問があったこと.

最近は徐々に認知されているようです.
よかった(^_^)

お昼を食べて少し工作を続けていると・・・

雨がやんだ!!!!!

路線バスの運転手さんの計らいで海岸の管理道路まで
入ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ


浜に出て,ハマスナホリガニをつかまえます.


「キャーキャー」聞こえるのでふとみると・・・
スタッフいちばん楽しんどるやないか・・・



みんな楽しい時間を過ごせたでしょうか???

<参加者の声>
・ウミガメクイズたのしかったです.べんきょうになりました.あのまま自由研究にしたらクオリティ高い!
・もっとうみがつめたいと思った.
・ゆっくりした感じがここち良かったです.
・またいきたいと思った.