大阪駅から2駅☆笑顔が可愛いママになる!

黄色い花尼崎黄色い花

にこにこママのベビーサイン教室 原薗えいみです。



初めての赤ちゃんとの生活 楽しく過ごせていますか?


指折り数えて待ちにまった出産。

赤ちゃんとのはじめての出会いです。


その時から育児が始まりました。ママははじめての赤ちゃんとの育児生活のが始まります。


小さな赤ちゃんがとってもかわいくて

幸せいっぱい。

こんなに愛おしい存在の我が子。


そんな思いから始まった赤ちゃんとの生活 

だった・・・?けれど・・・

 

今よりもっと楽しい育児になる!これ本当です

今よりも育児を楽しくしたい音譜

パパとも おじいちゃんおばあちゃんもみんなで
あかちゃんの成長を一緒に感動して共有したい
音譜


でも お世話していたら毎日育児でバタバタしてる・・・

どうやって赤ちゃんと遊んでいいかよくわからない・・・

同じくらいの月齢のママたちはどうしているのかな・・・


赤ちゃんと楽しいコミュニケーションがしたい!そう思うママさんたちは本当はとっても多いんです。そして私もそれを経験したひとりです。


育児に取り入れてみよう!「ベビーサイン」

赤ちゃんがうまくおお話できるようになるまでによくママたちが感じる気持ちをあげてみましょう。

・どうして泣いているの?

・早くその気持ちをわかってあげたい!

・赤ちゃんの心の中をのぞいてみたい。

・赤ちゃんとどうやって遊べばいい?


そんな思いに寄り添うことができるのが「ベビーサイン」です。


ベビーサインとは

まだうまくおしゃべりする前の赤ちゃんと
簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする方法のことです。


今から少しずつ「ベビーサイン」を使って語り掛けを実践してみませんか?


生後7ヶ月はじめのころ。お座りしながら「指さし」ができるようになりました。

どんどんお手てが自由に動くようになっていきます。

ベビーサイン。どんないいところがある?

ベビーサインを使えるようになってくると、自然と「泣いて訴える」回数が減っていくのを実感することができます。


・おなかがすいたときに<おっぱい>のサインでお知らせしてくれます。(生後10ヶ月)

・月齢が上がってくると

<お茶>が飲みたいのか、なにかを<食べる>食べたいのかを伝えてくれます。(1歳ごろ)

・なにが食べたいのかを教えてくれます。<バナナ><りんご><パン>など


・<バナナ>+<食べる>などの2語文も使い始めます。(1歳2か月くらい

簡単なベビーサインから使いはじめ、月齢が上がるとともに種類は増えていき、さらにコミュニケーションができるようになっていきます。

1.親子の絆がとても深まる

2.育児がより楽しくなる

3.話し言葉の習得に好影響がある

4.赤ちゃんの健康と安全管理に役立つ


このようなことを実感することができます。

育児には欠かせないとても大切なものばかりです。

かわいい小さなお手てが表現する
 

想像してみてください。


小さな可愛いお手てが表現し、それが意味を持って伝わり始めます。

お教室に通われたママが赤ちゃんのベビーサインの姿を撮影したものをご紹介します。


    

<でんき>を見つけるといろんなところで<でんきあったよー>って、教えてくれるんです。部屋の中に電気がいっぱいで<でんき>のサインの連発の時もありました。

それを見てたら楽しくなって。私も一緒に<でんき>してました♪

    

これでいいのかな。自信のなかった離乳食。おいしいかなー・・・と思いながらお口に運ぶと<おいしい!>のベビーサインをしてくれたんです!

    

お出かけしたいときに<帽子>のベビーサインでお誘いしてくれます。<くつ>のベビーサインと両方でお散歩に誘ってくれるからとってもかわいいです。

初めて気持ちが伝わった時は魔法のような瞬間です。

「え??今わかった!!」そんな瞬間に出会えます。


赤ちゃんから発信する「赤ちゃんの伝えたいこと」をママが受け止められる瞬間です。



レッスンは赤ちゃんとママのわくわく!の時間


レッスンは赤ちゃんとママの様子に合わせて進めていきます。

おむつ替えOK!

授乳OK!

立って抱っこもOK!


寝てしまってもだいじょうぶ。

ママ達に笑顔がいっぱい!

楽しく♪みんなでお互いの成長を喜びあえるママたちが集まります。

参加のママさんたち全員で安全に考慮しながら、進めていきましょう。



日本ベビーサイン協会のオリジナル教材

赤ちゃんが使う教材は日本ベビーサイン協会のオリジナル教材です。

・教え方のコツ

・ベビーサインの受けとめ方

・サインを卒業していくまでの流れ

をすべて網羅したテキストを使います。


収録サイン数は178種類。全96ページ。教室限定オリジナルテキストです。


そのほか

サインカード、工作キット、オリジナルCD、出席カード、終了証など

ベビーサインが楽しく生活に取り入れられるようなレクチャーも併せてご紹介していきます。



育児に取り入れたママの感想


卒業されたママからはこんな感想をいただきました。

Q.はじめてのサインに気づいた時どんな感じでしたか?
びっくり!感動!!
  突然だったので写真・ビデオに残したかったです。でも、いまでも忘れません
(9ヶ月のころのお話)


Q.はじめてのサインに気づいた時どんな感じでしたか?
何とも言えない感動ですー!今の動き意味がある!
   ただただ言葉が見つからない感動がありました。
(8か月のころのお話)


 Q.はじめてのサインに気づいた時どんな感じでしたか?
   うちの子もできるようになるのかなって思っていたけれど本当にできた(1歳0ヶ月頃のお話)


そしてこんなご感想のメッセージもいただいています。

はじめて我が子が手を動かして、そしてそれがサインだと気づいた時の感動と、愛おしくなる気持ちを教えてくれたのがベビーサインでした。

サインをする我が子の手を見逃さないように。ママの気持ちも伝わりますように。と思うことで子供ときちんと向き合う育児ができました。

ベビーサインをして本当によかったです。 (卒業1歳6か月のママ)

日々の子育てって、はっきりとした手ごたえを感じにくいことがありますが、サインでお話して
いるとそれが感じられてとっても楽しいです。

言葉がしゃべれるようになるとサインが消えてしまうかもしれませんがそれまでの期間も楽しめるサイン育児とってもおもしろいですよ。 (卒業1歳2か月のママ) 

こどもの成長はすごいです!!ちゃんとサインを覚えて返してくれる日が来ます!!

ベビーサインは、「やらなきゃよかった」と思うことはひとつもないです。「やっててよかった!」と思うことばかりです!  (卒業1歳4か月のママ)

レッスンで作った手作りおもちゃがとってもお気に入りでした。
こどもが笑顔で楽しそうにしているのが見れるので私も楽しく通うことができました。 (卒業1歳2か月のママ)


レッスンでは、お歌をうたったり、絵本を読んだりながらベビーサインを簡単に楽しく取り入れられるようにお伝えします。


どうやっておしえたらいいの?の疑問も解消できますよ。

育児のことだけじゃなくママたちみんなで「今」を楽しく過ごしていきましょう。

離乳食のことも育児グッズのお話も仕事復帰のお話もクラスメイトのママ達でお話できるレッスン後のランチタイムを設ける日もあります。


今よりもーーっと楽しい育児になるベビーサイン教室にぜひお越しください。


大阪から2駅☆笑顔が可愛いママになる!

尼崎☆にこにこママのベビーサイン教室 でお待ちしています。




ベビーサイン体験会のお知らせ
・次回体験会日程  詳細はこちらから

  

ベビーサインレッスンのお知らせ
夏のクラス新規募集
2016年7月15日(金)スタート!


☆開催日時:月2回ペースのレッスンは6回。
 7


※お申込み時には受講料6回分と協会オリジナル教材費(合計20.000円)のお支払いになります。

☆レッスン欠席時の返金はございませんがメール連絡やクラス内容のお手紙などできる限りフォローいたします。あらかじめご了承下さい。ご希望の方にはLINE・スカイプなどテレビ電話で内容をお伝えします。


☆また、こちらの都合により日時の変更がある場合がございます。
(インフルエンザやノロウィルスなど感染力が強い病気が家族内で発症している場合など二次感染予防が必要な場合です)その場合はクラスの皆さんに振替えをお伝えします。

☆場  所:尼崎市浜2丁目(体験会と同じ場所です。) 


☆お申し込み方法
・ブログ内のお申込みフォームにて送信
 
・体験会のお申し込み返信メールに「申し込みします」の返信
⇒その後協会受講者登録フォームにて正式お申込み
⇒協会への登録で保険に入っていただきます。

/15・27 (7月27日は水曜日に変更させていただいています。)
 8/12・26・ 9/9・23 すべて金曜日になります。
 
 ※以降は3か月ごとの自動継続となりますので、退会の1ヶ月前に講師にお申し出ください月1回ペースで2歳まで延長可能です。3回分(3か月)ごとのお申込みになります。

 
※最低6ヶ月間(月2回ペース3か月間+月1回ペース3か月間の計6か月間レッスン9回)以上の参加は必須となります

☆初回入会時 月2回ペースのレッスン料6回分/3か月間 
 受講料:2,500円×6回  15,000
 協会オリジナル教材費: 1組5,000円税込 初回のみ

合 計:20,000

☆自動継続時 月1回ペース3回分3か月ごと    
 受講料:
2,500円×3回  7.00
 
材料費・教室使用料      500

合 計: 8,000

あかちゃんが産まれてからお世話が続く
そんな思いにもなってしまう毎日。