【特別企画!】 1月27日(火)昆布大使(上田)と特別ゲスト(昆布会社社長)による昆布勉強会 | ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

2014年6月から活動開始、単発で気軽に参加可能♪
立ち上げ3年間で新規だけで500組の親子さんが来られました

コロナ懸念で休止していましたが、少しずつ再開中。

【活動内容】
・リトミック
・英語あそび
・ベビーサイン、マッサージ
・お子様連れヨガなど

本題に入る前に、今月・来月イベント一覧です。 クリックすると詳細ページに移動します。




1月23日(金)河原先生リトミック in 阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館 ホール



【特別企画!】 1月27日(火)昆布大使(上田)と特別ゲスト(昆布会社社長)による昆布勉強会
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11960340040.html

1月30日(金)親子ヨガ&お子様連れヨガ in 阪急武庫之荘駅付近 立花西地域学習館


2月2日(月)ベビーダンス(2歳前後までOK)in 武庫地区会館 最寄:阪急武庫之荘駅


2月5日(木)松下先生リトミック in 立花西地域学習館 ホール (阪急武庫之荘駅 付近)
http://ameblo.jp/nikonikooyako/entry-11964737767.html

■本題

【特別企画!】 1月27日(火)昆布大使(上田)と特別ゲスト(昆布会社社長)による昆布勉強&正しい出汁の取り方&昆布料理試食会 in ユウクウカン(最寄り駅:阪急武庫之荘駅)

■内容
神戸の酒蔵ランチで有名な複数の酒造メーカーさんにも昆布を卸されている昆布会社の社長をお招きしての昆布勉強会です(^^♪

前半 特別ゲスト(株式会社浪花昆布 小濱社長)
・昆布の種類、採れる地域・地形、味、栄養、出汁の取り方、昆布料理、添加物についてなど
 ダイエット・美肌・健康にも良い昆布のこと、知れるチャンスです!

★こんな方におすすめです★
・お子様に正しい味覚を身に付けたい方
・お子様や家族に安全でおいしい食事を食べてもらいたい方
・ダイエット・美肌・健康に興味がある方
・和食~フレンチなど万能に使える昆布のUMAMIについて知りたい方
・自宅でおいしい出汁をとれるようになりたい方
・昆布の採れる地域、海の地形などで味や香りが違うことを知らない方
など

★昆布一本を持って来られると聞き、一本って何!?と思いました 笑
倉庫に見学に行った際に1本がどういったものかわかったので、思わず購入しました(^^♪
1本って見たことありますか!? 昆布のとれた場所だけでなく、昆布の部分によっても味が違うそうです!

倉庫の写真を添付していますが、色んな種類の昆布の香り・味を実感できました!
おいしい昆布選び、目利きができるようになれるチャンス!? 









浪花昆布(佃真)FB
https://www.facebook.com/pages/%E6%B5%AA%E8%8A%B1%E6%98%86%E5%B8%83%E4%BD%83%E7%9C%9F/410064012362057?fref=ts

浪花昆布ホームページ
http://www.tsuku-shin.jp/

ちなみに、近辺は酒蔵が多く、酒蔵ランチをしている酒蔵さんにも昆布を卸されているそうです♪
最近、プライベートで行かせて頂いた神戸のさかばやしさんも、こちらの昆布を使われておりました(^^♪


後半 昆布大使(上田梢)
・昆布レシピ紹介と試食会 ※お時間の関係で実演はなしですm(__)m 事前に作った昆布料理の試食ができますので、おにぎりやご飯をご持参頂き、お喋りしながらみんなで食べて楽しみましょう♪

※昆布大使とは
日本昆布協会認定の、昆布のレシピ考案や昆布に関する記事を書くなど、昆布の普及に努めるメンバーです

日本昆布協会
http://www.kombu.or.jp/index.html

■そもそも昆布ってどういいの!?
・脂肪を摂取してもなかったことにしてくれる!?
昆布と脂肪を一緒に食べると腸の中で昆布のアルギン酸が脂肪分とくっつきます。そして一緒に便になって出て行きます。結果、体に吸収される脂肪分が少なくなり、ダイエットにつながります

・美肌効果
紫外線によって発生するコラーゲンなどの分解酵素やコラーゲンにダメージを与える活性酸素などを、フコキサンチンが無力化するため

・動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの予防にも!
アルギン酸やフコイダンという水溶性の食物繊維が、血液中のコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの血液の流れに関する病気の予防に大いにその力を発揮しています。

------------------------------------------------------------
■日時
1月27日(火)11時~13時予定(会場の関係で15分早める場合がございます)
途中 離乳食OKです

試食予定 ※予定ですので、変更になる場合がございます
・和風ピクルスをアレンジ♪
・昆布が決め手の煮物!
・減塩なのに昆布の旨みで安いお肉がおいしく!
など

■場所
コミュニティスペース ユウクウカン(イズミヤの近く)
兵庫県尼崎市西昆陽3-3-1(171のマクドナルドと同敷地内) 駐車場あり
0120-120-817
http://youkukan.jp/

最寄り駅 阪急武庫之荘駅からバスで10分ほど+徒歩4分程度の場所にある、ユウクウカンとなります。
 阪急伊丹駅からバスで12分ほど+徒歩5分程度

キッズスペース・DVDコーナー・授乳コーナーあり


■参加費
お試し高級昆布のお土産付1000円 (たくさんお集まり頂ければ返金可能です)

■対象
未就学のお子様とそのママ対象

■持参物
おにぎりやご飯、飲み物など普段のお出かけグッズ


※昆布大使&運営メンバーは子供連れです、ご理解お願いいたしますm(__)m
------------------------------------------------------------

ご検討お願い致します(^^♪




ご希望、仮押さえなど、こちらからもご連絡可能です。


メールアドレス
nikonikooyako3@gmail.com 

Facebookページ
http://facebook.com/nikonikooyako


リピーター様は、Facebookの交流広場にてイベントの優先告知情報を受け取ることができますので、ご興味のある方はご一報くださいませ(*^_^*)



お待ちしております!