翌朝。チェンマイ2日目。


近くのゲストハウスで自転車を借りました

24時間で50B

{2D7233D7-3AE5-4712-BD84-F2CF4659DDB7:01}

サドル一番低くしても足が届かなくて正直ふらふらだったけど、これ以上小さいのないって言われたショボン


ひとまず写真屋さんでビザ用の写真を撮ります。

4枚で120B。

2枚でいんだけどな。


そんでもってインド領事館へ!


旧市街周辺の道路は一方通行が多くて、左右車線が入れ替わったりしてるとこもあって走るのが難しい。


自転車は逆走してもいいらしいけど怖い怖い(・_・;



やっとこさ30分以上かけて到着ー!!


到着したのは10時前くらいでした。


インド人のおじちゃんに案内され、受付ぽいところで書類とカバンの中身を確認される

カメラと携帯は持込めないから、順番がきたらここに置いて中に入れとのことでした。


ちなみに用意したのはコチラ

・パスポート
・パスポートのコピー(写真のページ1枚とタイ入国スタンプのページ1枚)
・インド入国の航空券
・インド初日の滞在ホテルの予約確認書
・オンライン申請書
・インドでの簡単な旅程表(手書きで何日にここの街行って何日にここ行くみたいなのをてきとーに)

オンライン申請書はバンコクのネカフェで入力、出力しました


入国チケットは、IndiGoというLCCでバンコク→コルカタ行き

個人では手配できないらしい?のでツアー会社で手配してもらいました


手数料入れて4400バーツ

自分でコルカタ行き探してもデリー経由しか見つけれなかったので手数料入れてもこっちのが安かったです!


さて、私が着いた時点で一人しから待っていなかったのですぐに順番がきました


中に入るとインド人ではさそうな(見た目は日系)おばちゃんがいて、応接室みたいなソファとテーブルがあります。


チェンマイでのビザ申請は面接みたいなのがあると聞いてたので、素直に聞かれたことを答えます

・インドに行く目的は?
・仕事の内容は?
・どこへ行く予定?
など


ただここでいくつか問題発生!!




まず、ホテルの予約確認書。

わたしは、アゴダとかじゃなく、直接ゲストハウスにメールしてやりとりしたので、メールで予約確認書を送ってもらいました

けどそれじゃダメだと…!!

予約専用のWEBサイトとかだと、
バウチャーに規約とかが細かく書かれてるからいいけど、メールの場合支配人のサインがないと認めてくれないらしいのです。

別に偽造とかじゃないし!!
なにそれめんどくさい!!!

とは言えなかったけど;_;




続いてインド出国の航空券が無いこと。


カオサンでいろんな情報を集めたところ、出国チケットがなくてもシングルなら取れたって聞いていたのに、、、Σ(・□・;)


だってどのくらいいるかとかどこから出るかとかまだわかんないよーーー( ;´Д`)


と言ってみてもNO!の一点張り。



近くにネカフェあるし、お昼の12時まで開いてるから用意できたら来て!
ちなみに明日は休みだから!





もう取れる気満々で来てたわたしは意気消沈。




そんなあと数時間で出国日決めたりホテルのあれこれしたりする元気なんてありません。




がっくり肩を落としてそのまま宿へ引き返しましたorz








とりあえずゲストハウスの人にメールしてみたけど、返事としては

うちスキャナないし、日本語で自分でサインしててもわからないんじゃない?

とか言われ
(日本人経営のゲストハウスです)


インドの歩き方と睨めっこして割と真面目に旅程を組み立てて、なんとなく出国場所と日にちを決めてみた。



けど今日はもうこれ以上インドについて考えてる元気が残ってなかったので、チケットは探さず借りてた自転車で散歩に出かけることに!!



ターペー門と逆の西側の門へ行き、日本人宿スローハウス付近にあるモールへ

{166E11F1-7A38-4E8B-8F35-6EA1EEAB22E2:01}

めっちゃ広いけどとくに見たいものなかった←

{4275C950-03C7-4A89-A1E3-A6BF157D7173:01}


1Bで体重測るやつあったから測ってみたけど、、、まったく変わってなかったorz

(最近一日二食だしお酒控えてるし歩き回ってるから減ってるかなって期待してたのに)





堀の中に戻ってお昼ご飯~

ターペー門付近は観光客向けなのか若干高かったんだけど、ここは人通りもなくて、値段もそんなに高くなくて美味しかった♡

{38D128EC-0184-4B80-AB2E-9A4CE32AF8D6:01}

イエローカレー 40バーツ
バナナマンゴーシェイク30バーツ

ただ自転車なしだとご飯のためにここまで歩くのは辛いかも…


そのあとはワットプラシンというお寺を見てみたり雑貨屋さんをプラプラしたり~

{AC25BBFD-263E-4482-9DE3-7ED193D2FD0E:01}

{2C8564CA-841C-4B36-B5C4-6E7CC871B003:01}

{C76BB65E-AEBC-4F16-B7C3-20BA422584FE:01}


{D8107FB8-34E6-4AB6-87B0-E187BAD6C44D:01}




インドの洗礼で疲れて果てた心がなんとか蘇ってきた、、、



宿でちょっと休憩したあとは、晩御飯を求めてプラプラ~

と歩いていたら宿からほどなくのとこにあるおばちゃんレストランでテツくんともう一人昨日すれ違った男の子を発見!


どうやら二人は近くのVIPというゲストハウスに泊まってるらしい


わたしもそこでご飯便乗しましたー


うまうま


インドビザの愚痴もぶちまけてスッキリ♪( ´▽`)




まあなんとかなるやろー!
もし次もだめやったらインドなんかもう知らんー!


そんな感じでチェンマイの夜に癒されたのでした


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 最後までお付き合いありがとうございました(・ω・)/
ランキングに参加中です

↑応援してやるよーって方はクリックしていただけると喜びますヾ(@^▽^@)ノ