ボトルと向き合いたくて、いや、多分、自分の心と向き合いたくて、毎日ボトルを選んでいます。

今日はこんなラインアップでした。
photo:01



B87 愛の叡智(ペールコーラル/ペールコーラル)
B98 大天使サンダルフォン(ライラック/ペールコーラル)
B76 信頼(ピンク/ゴールド)
B23 愛と光(ローズピンク/ピンク)

そして、感じた言葉・・。
「過去を、信頼する」

過去の自分が、今、自分が知っていることを作ってくれました。
変な言い方だけれど、今の自分があるのは、過去にこんな経験をしたからだ・・と思える。
そういう経験が、誰しもにあると思います。

または、こんなしなくてもいい経験まで、私はしてしまった。
そういう経験も、あると思います。
もしかしたら、それを、ショックとかトラウマと呼ぶのかもしれない。

一方で、過去の経験をさかのぼることはできない。
ひりひり、きりきり、ずきずき—ビターな過去であっても、
わくわく、はらはら、どきどき—スイートな過去であっても、
どれも、自分の未来を作る種だったんだ・・・と信じられるでしょうか?

信じて進めた時に、自分への信頼の幅が高まったり、
自分の今への自信になったり。

私たちの過去は、信頼するに値する。

私は、切にそう願ってやまないのです。