【復興ボランティア募集】守山区の野田農場( @noda_farm )さん。台風15号による堤防決壊で甚大な被害。ハウス内の片付け等。
名古屋市守山区中志段味沢田777/090-8073-6476/info@noda.orenest.net/t.co/zWl5EhfR

Twitterに流す事が出来る告知文を添付します。
もしよろしければ、メーリングリストやTwitterやmixiのつぶやきに流して頂ければ幸いです。
忍者まちこ


今回の台風15号、皆さんのお宅や、周りの方は大丈夫だったでしょうか?
皆さんの中でも訪れた方もおられるでありましょう、アースデイや、COP10・グランドマザーでもご縁のある、守山区は志段味の野田農場さんが野添川の氾濫により、多大なる被害を受けてしまいました。
農機具や、トラクター、車も 事務所も 水につかってしまい、 何より、収穫直前の稲が倒れてしまいました。。。
ハウスの中の作物も全滅で、尚且つ流れこんだ泥が数センチ積もった状態で、ご家族が毎日 片付けにせいを出しておられます。
東北の震災や、台風12号の紀伊半島には気にはなるけど行けていない、という方も 今回は守山区です。 今は人の手が必要であります。
どうか、一日だけでも 半日でも ぜひ行って お手伝い頂ければ 幸いに感じます。
おばあちゃん、かなり気落ちしておりました。 きれいになれば、きっとまた 笑顔が戻ってくるはずです。
ぜひ よろしくお願いします。
主なお手伝い…
◎事務所のお片付け
◎倒れた稲をおこす
◎ハウスの泥だし
◎流れこんだ諸々の片付け
◎支援金の集め方のアイデア ※水に浸かった備蓄米を流通させるなど
◎おばあちゃん、ご家族のケア、話し相手や、マッサージ
◎温かいご飯、まかない などなど。。

よろしくお願いします。
-----
◇追加情報

※野田農場住所:名古屋市守山区中志段味沢田7-7-7

※駐車場:守山高校を右手に見て堤防を走り、野田農場という小さい看板の砂利道を入らず、そのままアスファルトを50メートル程走ると、右前方に白い壁の2階建ての住宅があり、ジャリの空き地に駐車。(空き地の奥に土嚢が2段積んであります)

※土嚢をあがり川側まで歩くと農場側へ下りるハシゴがあります。

※朝の9時頃より日没頃作業されてます。
photo:01

photo:02