台風15号で、野田農場さんはひどい水害を受けました。
農具も車も作物も家屋も水没していしまいました。。

野田農場さんの片付けのお手伝いをして下さる方を募集しています。
毎日いつでも短時間でもかまいません。
よろしくお願いします。


【復興ボランティア募集】
守山区の野田農場( @noda_farm )さん。台風15号による堤防決壊で甚大な被害。ハウス内の片付け等。名古屋市守山区中志段味沢田777 info@noda.orenest.net 090-8073-6476 t.co/zWl5EhfR

※ Twitterでリツイート、メール・mixi・ブログ・口コミなどで情報伝達 お願いします。

...
[earthday_AICHI2010]メーリングリストより転載

来たる10月2日、日曜日 台風15号で被災された 守山区の野田農場さんとこの
・ハウスのゴミ出し
・水に浸かったお米の運び出し
を ばばーっと やっちゃいたいです。
男手が必要です。 そのパワーを引き出す女性も必要です。
新たなご縁も生まれるでしょう。
是非 お友達 お誘いの上、お越し下さい☆

・汚れてもいい服装
・着替え
・軍手、ゴム手の方がいいと思われます
・長靴
・お昼またぐ方はお昼ご飯
・飲み物

野田農場:
http://noda.orenest.net/index.php
名古屋市守山区中志段味沢田777

皆さん よろしくお願い致します◎

---

【求む!あたたかい手】

今回の台風15号、皆さんのお宅や、周りの方は大丈夫だったでしょうか?
皆さんの中でも訪れた方もおられるでありましょう、アースデイや、COP10・グランドマザーでもご縁のある、守山区は志段味の野田農場さんが 野添川の氾濫により、多大なる被害を受けてしまいました。
農機具や、トラクター、車も 事務所も 水につかってしまい、 何より、収穫直前の稲が倒れてしまいました。。。
ハウスの中の作物も全滅で、尚且つ流れこんだ泥が数センチ積もった状態で、ご家族が毎日 片付けにせいを出しておられます。
東北の震災や、台風12号の紀伊半島には気にはなるけど行けていない、という方も 今回は守山区です。 今は人の手が必要であります。
どうか、一日だけでも 半日でも ぜひ行って お手伝い頂ければ 幸いに感じます。
おばあちゃん、かなり気落ちしておりました。 きれいになれば、きっとまた 笑顔が戻ってくるはずです。
ぜひ よろしくお願いします。

主なお手伝い…
◎事務所のお片付け
◎倒れた稲をおこす
◎ハウスの泥だし
◎流れこんだ諸々の片付け
◎支援金の集め方のアイデア ※水に浸かった備蓄米を流通させるなど
◎おばあちゃん、ご家族のケア、話し相手や、マッサージ
◎温かいご飯、まかない などなど。。

よろしくお願いします。

グループページ:http://groups.yahoo.co.jp/group/earthday_AICHI2010/
...

添付されていた写真を見てください。
車やハウスが水没するほどのひどい被害状況です。

私は野田農場さんへ行ったことがないのですが、今回は出来る事をお手伝いしたいと思っています。
東北の地震や和歌山の水害の片付け等はお手伝いに行くことが出来ていないのですが、いま市内の守山区なら行くことが出来ます。

母校 守山高校の隣に野田農場さんはあるので、JR神領駅から何十年かぶりに懐かしい通学路を歩いてみます。

もし有志の方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。
私は10/2にお手伝いに行きます。
当日手伝いにきて下さった方には、無料でエロ線(手相)を鑑定いたします。

∧∧
(=゜v゜) 忍者まちこ
ohsumama@i.softbank.jp

【占い☆忍者】スケジュール
http://s.ameblo.jp/ninjamachiko/entry-11031030783.html$忍者まちこのブログ-未設定