・岡山 倉敷市真備町の男性「皆さん そうなんですけど、初めての経験なので、何をしたらいいのか というのが分からない。家の周りを どすればいいか、その知識が ちょっとないもので、専門家の方に もしご協力いただけたら、すごく助かるなと。」

・岡山 倉敷市真備町の女性「衛生面の事が すごく気になってまして、トイレの方で 消毒とか 床の清掃とかが できてなくて、和式のトイレとかは 臭いとかも すごく気になってます。私たち若い人は まだ 免疫があるから いいんですけど、お年寄りの方たちとか お子さんたちの感染とかが すごく心配だなって思っているので、消毒できるように 早くしていただけたらなと思います。」

・愛媛 大洲市の女性「一日でも早く 復旧してもらって、皆さんが 普通の生活に戻れるように なってもらったら いいなと思います。私たちも 頑張るしかないんで 頑張ります。」

・広島 熊野町の女性「食べるものは 何とかなってるけど、ご近所さんの家の状況、今どういうふうに、どこまで進んでるかっていうことが 全然 分からない。"連絡ください"って言うと、"それぞれ みんなには できん"って、言われたんだけど、"こういうの(携帯電話)を見て、ちゃんとアレしてください"って言われたけど、私ら年寄りじゃけん そういう事もできんしという事で、だったら ここ(避難所)に来とったほうがいいんかなって。」

・愛媛 大洲市の女の子「学校の友達とか 野球部のみんなは いろいろ 大変だと思うんですけど、今は 練習かできなくて ボランティアで 大変だとは思うけど、夏の大会では 1勝でも多く勝って 甲子園へ行きましょう。」

※「ミヤネ屋」の特集(被災者さんへのインタビュー)より書き起こしさせて頂きました。