【テレビの映像が乱れる!】
地デジ移行で空いた電波帯をスマホ等で利用する為に、昨日からテレビの画像が乱れる可能性があるという案内が投函されていたけど、実際に2つのチャンネルが視聴できなくなった。 ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) 

両親が働いていたので、子どもの頃からテレビは常に付けっ放しで、それが家族の団欒の声の様なものである。

コールセンターに電話すると、「速やかに回復作業に」来てくれるらしい。しかも「回復作業で費用を請求することは絶対にありません」と案内所に記してある。

回復作業について調べてみると、この問題に対応したブースターを設置する様だ。
うちのアパートは、建物の中に配線されているテレビのアンテナの線が古くて細くて脆弱だそうで、地デジ対応になってから、半分くらいのチャンネルの映像が乱れた。大家さんは地デジ対応アンテナと、ノーマルの地デジ用のブースターを用意して下さったけど、それ以上は自力で、、という事なので、パワーアップしたブースターを数千円自腹で買って対応している。

テレビの受信状態を確認し、回復作業をして頂く為に、てれびのある居間に作業員の方に入ってもらわなくてはならない。
自転車事故の後遺症で、立ち上がる時に膝に激痛が走るので、自宅では動くのが億劫になり、部屋は荒れ放題になっている。
特にテレビ周りには、本や資料の山が出来ているので、整理して掃除しないといけない。
これを良い機会として、一週間くらいかけて片付けて、来客に耐える部屋にしたいと思う。

総務省|700MHz帯の周波数再編と地デジテレビブースター対策について 

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html