火田詮子さんの息子さんからの案内+αです。
故:海上眞由美(芸名:火田詮子)さん
通夜:5月15日(水) 19:00より
葬儀式:5月16日(木) 10:00〜11:00
喪主:海上弓彦さん
式場:「平安会館 今池斎場」
〒464−0075 愛知県名古屋市千種区内山1丁目19−22 
tel: 052-735-8871  
.....
5/8(水)名古屋の自宅にてクモ膜下出血で倒れ、病院に搬送され手術を行いましたが、5/13(月)13:13に病院にて息を引き取られたそうです。
・・・・・・・
まゆみさん(火田詮子さん)とは、数歳しか年齢は違いませんが、19歳の時に芝居を始めた私に、まるで母親の様に優しく、時には厳しく叱ってくれました。

名古屋・大須の七ツ寺共同スタジオで、劇団 TPO☆師団の仲間と集まって、百円か二百円位ずつ出して、食材を買ってきて、皆で夕ご飯を作って食べてから、夜7時から10時まで芝居の稽古をしていました。
日曜日もお正月も、毎日稽古が本番(芝居の公演)がありました。
本当に楽しい毎日で、まるで去年の事の様にありありと覚えています。
嫌な思い出が一つもありません。

まゆみさんは料理と片付けがとても上手で、何十人分もの料理をテキパキと作るのを、隣で見て真似して、次は自分が炊事担当した事。

まゆみさんが主演の『寿歌』(ほぎうた)という芝居で東京公演へ皆で一緒に行った事。

下北沢で演劇団の芝居に客演した時、泊まる場所がなくて、まゆみさんの友達の家に一緒に連れてってもらった事。

北海道へバイクで旅に行った時、車で旅していた まゆみさん夫婦と合流して、大須で親しかった画家さんが滞在していたアイヌの人の家に何日か一緒に泊めてもらった事。

歌舞伎に出演した まゆみさんを観に行った時、台本の設定よりも実年齢がかなり上だったので、ストーリーが良く分からなかった!とロビーで言ったら、いつもの様に大笑いしてくれた事。

まゆみさんとの思い出は、楽しいものばかりです。
去年、劇団どくんごのテント芝居を観に行った時、聞き慣れた笑い声がしたので、そちらを見ると、まゆみさんがコミカルな動きをする役者を見て、大笑いしていました。
いかにも まゆみさんが好きそうな感じのものだったので、私も一緒に大笑いして観劇していました。

十数年前、まゆみさんはバーの中で、チェロの伴奏だけで朗読をする会を開いていて、二度ほど観に行きました。
仏典を求めてシルクロードを旅する僧侶の話だったと思います。
二十年位前、京都でコンビを組んでいた相方を呼んで、前座で 節談説法をさせて下さいとお願いしたら、させて下さった事。

まゆみさんの母校の前を通った時、桜が満開だったので写真を送ったら喜んでくれた事。

つい最近まで、いろんな場所で偶然会ったり、メールのやり取りをしていたので、まだ実感がわきません。
また、目を細めて大笑いしている まゆみさんに どこかでバッタリ会う気がします。