RSS広告社の新サービスだそうです。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/05/news035.html
http://www.rssad.jp/press/release1202.html


RSS広告社というより、XML広告社だと最近ちょっと思いますが。


スクリプトを挿入する形式ではないために、既存サイトへの組み込みは
ちょっと難しそうですが、プラグイン、ソフトウェアの類の、
「今から作ります」というものには比較的簡単に導入できそうです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

しばらくは法人営業のみとの事ですが、

なんだか昔あったアドウェアを思い出してしまいます。


広告主を獲得する営業は当然、RSS広告社(かもしくは取扱代理店)がする訳で、

コンテンツベンダーにとっては人件費を増やすことなく収益を得る手段として

利用されることが期待されます。


あとはユーザーから見た場合の悪用(広告であることが分かりづらくする)が

心配の種にはなってきそうです。


皆が好きなコンテンツが、気付いたらいきなり広告枠に。
こんな事が起きるのかもしれません。