R30でサイボウズnite2.0の批評が。


http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/cybozunite_20_16a6.html#more

ブロガーを集客することの怖さみたいなものが現れていると思います。
まずはバッドスピーカーをケアすること。
しかし、一定以上のリテラシーを持つブロガーを相手にする場合には
アイディアの妥当性も問われるようです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先のソニーのブログの件でもそうだと思うのですが、

いわゆるバイラルマーケティングを行う際は、ブロガーをリスペクトすることが

重要だと思います。


つまり、「クチコミを作るのでコレを・・・」的な発想だと

一気に悪評を撒き散らす危険性があるということ。


顕示欲の強いユーザーがブログには多いため、

下心には猛烈に反発を示します。し、勢いも一気に燃え上がるが如くです。


「あなたを招待します。あなたに来て欲しいんです」

そう、本当に思えているか?


思えていないのであれば、インセンティブ付きの一般TB公募キャンペーンをするべき。

ということなのですかね。