*このエントリーは、実験のために日付が2004年になっています。
via ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan
こういうの見るにつけ、Joostの目の付け所はすごいんだな、と思う。
もちろん、まだビジネスとして成り立つかはわからないけれども、
1)著作権処理
2)高画質/高速
3)種類の豊富な広告
という動画サイトが抱えていたメジャーな問題3つを一気に解決している。
因みに、ビジネスになるための解に「4)圧縮技術が目覚しい進化を遂げる」も
あると思います。これが起こったらYoutube逆転勝ちですね。
*引用*
ニワンゴは、動画上に視聴者がコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(γ)」
を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生 回数は2億
回超以上で、1日のページビュー数は1000~2000万PVという。「回線コストがかかり
すぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西 村氏)という人気ぶりだ。
*引用終わり*
【関連】
Joost ファーストインプレッション|今日のニッパウ
via ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan
こういうの見るにつけ、Joostの目の付け所はすごいんだな、と思う。
もちろん、まだビジネスとして成り立つかはわからないけれども、
1)著作権処理
2)高画質/高速
3)種類の豊富な広告
という動画サイトが抱えていたメジャーな問題3つを一気に解決している。
因みに、ビジネスになるための解に「4)圧縮技術が目覚しい進化を遂げる」も
あると思います。これが起こったらYoutube逆転勝ちですね。
*引用*
ニワンゴは、動画上に視聴者がコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(γ)」
を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生 回数は2億
回超以上で、1日のページビュー数は1000~2000万PVという。「回線コストがかかり
すぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西 村氏)という人気ぶりだ。
*引用終わり*
【関連】
Joost ファーストインプレッション|今日のニッパウ