CC:David Schuttler

昨日は部署の人とのみに行きまして、
上司と部下の方がセットでしたが、部下の方がずーっと上司が如何に素晴らしい人か
というのを聞いてたんですけども。

その中でですね、ちょっとそこは分かってねーな―と思ったんですが、
やけに迷惑をかけないとか早く一人前になりたいみたいな事言うんですよ。

もう、分かってない。
全く分かってない。

そもそも、上司って振り回されたい生き物なんだぜ


自分のチームにいる、一生懸命に仕事をしているやつが、
成果にコミットしまくってるがゆえに事故すれすれでも受注してきちゃう。
他の部署との軋轢も気にして無さそう。

でも、成果はがっつり見えてきそう。

そういう時に、周りを調整したり、事故らないようにケアしたり、
頭を下げたり。

そういうのが上司の仕事なんですよ。
「全くもー、あいつは本当にしょうがねえ!」って言いながら顔は笑ってる。

そういうやつがいるチームをマネジメントするのは楽しい。

もちろんね、いつかは直して欲しいですよ、そういうところ。
無いに越した事はないんです。

でもいきなりなんて分からないし、立場が人格形成に影響を与える事だってある。

だから、ご迷惑をかけないようにとか言ってちゃダメ。
どっちかを取るならどうせなんだからでっかい成果を取ろう。

上司がげっそりするくらい、ぶちぬく。
若手に求められているのはそういう事です。