CC:Courtland

 

アメブロに新しいエディタがやってきました!

かなりシンプルで、かつ「おねだり」やら「元に戻す」やらがついた、

かなりイケテルエディタに生まれ変わったようです。

 

さて、先月1ヶ月ブログを書きつづけた事もありまして、

ブログについて、自分が感じた事などを書き留めておきます。

 

まず、ブログは発信をしたい人にとってまだまだ最適なツールであるという事。

 

もちろん、新興メディアや有料プラットフォームがある事は認識しています。

が、そこら辺でうまく言っている人は、結局「本人が特定のクラスタで有名」な

パターンがまだまだ多い気がします。

 

また、SNSにトラフィックがどんどんとられている、という事実からブログが

押されているという印象もありますが、改めて自分でちゃんと書いてみて、

SNSですと、どうしてもぶつ切りになったり、エディタの問題でちゃんと全部

かけない事が多いように思います。

 

なので、僕のように、「特に有名な人で無い」「ある程度まとまった文章を

発信したい」人にとってはブログは主力ツールなのだ、と改めて認識しました。

 

また、僕は著名人になった事がないのですが、著名人の方にとっても、

「自分の言葉」で「過不足無く」、「自分で編集して」「誰でも見れる」文章が書ける

ブログは、まだまだ有用なものなのではないでしょうか。

 

物事にはブームがあって、ブームがさると「本当に必要な価値」の勝負に

なっていくと思います。

 

今のブログはそんなフェーズに入ってきているのでは無いかと勝手に思いました。

 

とりあえず「小越さん(@ogoshi)をTwitterでフォローしよう」ボタン欲しいですw

 

どくしゃになってね!