先日、 私が担当している AJA - Infeed の管理画面に目標管理機能を

リリースしました。

 

代理店様画面からもご利用いただけます。(画像は開発機のものです)

 

 

この目標管理では、vCTR、CPA(直接、直接+間接、キックバック)を選択して

数値を入力する事により、アカウントのパフォーマンスを把握できるようになります。

目標の種類は拡張する予定です。

 

一覧画面では天気図を使って直感的に全体を把握することができます。

目標の設定は最小で広告グループの粒度まで設定可能です。

 

さて、ここからは個人的な話。

何故この機能を作ったのか?というところです。

 

理由は3つあります。

 

一つ目は効果の把握がとても面倒だったw

私は裏方ですんで、多種多様なリリースをしているわけですが、

これが売上と効果、どっちにどれくらい影響したかをぱっと把握したいわけです。

 

売上はログから分かるので良いとして、効果はですね、コンサルに聞いて目標対比

どうなのかをやるわけですよ。いちいち聞くのはコンサルも可哀想だなーとも

思ってたんでもう作っちゃおうと思って。

 

二つ目はメディアの人と枠開発を向き合ってやりたいから。

実はこの目標タイプはアドリクエストのオプションによって面(=メディア)からも

取得する事が可能になっています。

 

ひとくちでアドフォーマットの改善と言っても、目標とする指標によって最適な枠の位置と

形が違います。これはフォーマットが増えれば増えるほどそうです(例えば動画の視聴開始

と視聴完了、CPA改善ではそもそも全く別の改善が必要です)。

枠の開発をメディアの人と向き合ってやるには、この機能は必須なのです。

 

三つ目はこれは単純に将来の拡張の為です。

 

目標が分かるという事は適切な入札額が分かったり、

ある程度のCVハードルが分かります。

 

それを元にして自動入札機能や配信ロジックを調整するという布石です。

まあ、ここは大体ご想像いただけると思いますが。

 

使いやすく仕上がってますので、是非ご利用下さい。