今年、私の部署には2名の新卒が配属されました。

また、つい2ヶ月前に2年目のエンジニアが2名異動してきました。

 

 

CC:Peter Miller

 

部署の飲み会で初めて4名と話したのですが、

私は、

 

フルスイングして欲しい

 

と思っています。

(というか、ほとんどそのフレーズしか話してない 汗)

 

新卒または異動したばかりとは、どういうタイミングでしょうか?

 

サブタスクも少ない。誰かを育成するということも無い。

MTGにも引っ張られる事が余り無い。という感じで、しがらみが無い。

そういうタイミングです。

 

また、ミッションとして4名には

「比較的既存のシステムからは独立していて」

「余り先輩エンジニアも経験値が無い課題」

の解決を設定しました。

 

ついでに、解決できると間違いなく事業部的にリターンが望める課題です。

 

怖いものを知らない新卒が既存のしがらみを完全に無視した

思い切った方法を試してみる。

 

多少失敗するかもしれませんが、先述の通り既存のシステムからは

比較的独立しているので、やるなら派手にこけて欲しいと思っています。

 

フルスイング課題に対して目からウロコの解決策がでるやもしれず、

今から楽しみです。