先週の木曜日から、MDHのエンジニア陣による「LT Thursday」が始まりました。

 

発表内容は、MDHのオウンドにまとめられています。

「LT Thursday」by MDHエンジニア Vol.1

 

 

これは、隔週木曜日に実施される MDH エンジニア達の手による勉強会です。

勉強会、といってもLTの名前の通り気軽に、簡単に自分の学びや自分がやっていることを

共有しましょう、という勉強会です。

 

運用は非常にシンプルで、1回1時間、ひとり15分の持ち時間で発表を行うだけです。

内容に縛りもありません。

 

ですので、第一回目から「趣旨の説明」、「幽霊型(Phantom type)の紹介」、

「AWSでサーバレスDBレスAPI作成レポート」「バンディットの紹介」

と多岐に渡りました。

 

この勉強会は、2つの事を目的にしています。

 

1)MDHエンジニアの仕事は社内であっても余り知られていない。

 ぐぐっても出てこないと異動しようにも興味も持とうにも不可能。

 この状態を解消したい。

 

2)MDH内のエンジニアも規模が大きくなってきたので、お互いの仕事を共有する

 意味

 

資料は公開できる部分は Slideshare で公開し、まずはサイバーエージェント社内の

方にも我々の事を知っていただこうと思います。

 

この勉強会は2年目メンバーの片田くんの発案によって始まり、

1年目2年目メンバーの手によって運用されています。

 

とても良い取り組みなので、永続させていきたいと思います。

 

また、特に一緒に仕事をしているメディア事業統括の人もお気軽に

参加していただきたいと思います。