昨年の12月に調査したVisionSurveyの第2回目を実施しました。

なぜやっているかは下記のエントリー等をご参照ください。

 

ないがしろにされている理想を見た時に、人はやめていくものだから

価値観最優先採用

 

上記は調査結果の一部です。

 

組織とか、自分のスタートとか、そういう時ってやっぱりビジョンを掲げたいと

思うんですよね。

それに、掲げる時には楽しいんですよ、良いことしか言わないから、基本。

 

でも、これを実現できているかって結構重要で、

結局実現できていない事はこれを掲げれば掲げるほど、しらけちゃうんですよね。

 

「そんな事言ってるけど、たいして実現して無くね?」みたいな。

 

もちろん、その過程で実現していない事も多いと思いますが、

それにしてもちゃんとそっちに向かっていますか?というのは大切な点です。

 

決めるのは簡単、実現するのが難しい。

 

実際、今回もいくつか掲げていた価値観について修正を入れた方が良いな、

というポイントが見つかりました。

 

価値観は採用や組織の文化にそのまま反映される大切なものです。

今後も磨き続けたいと思います。