昨日リリースしたのですが、私が所属している株式会社AJAで新サービスを

提供開始しました。

(DSPを限定しないサービスですので是非様々な会社様とご一緒したいと思っています)

 

 

https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=13707

 

リリースに割りといろいろ書いてあるのですが、このサービスは、

「広告市場で最近問題になってる事って結構SSP側からの努力で解決できる事があるよね」

という視点から発想されています。

 

一例を上げると広告のViewabilityの問題があります。

「見られない広告は意味が無い」というやつですね。

 

これ、デマンド側から解決しようとするとinviewを計測して、

inview率を出して、買い付け単価を調整する、という感じになるだろうと思います。

 

ですが、そもそもアドサーバーのiframeの問題でinview取れないという

事もありますし、同一tagidなんだけど先週からレイアウトが変わって

率が全然変わったとか、ちょっとした事で結構影響を受けます。

 

でもサプライサイドからこの問題を眺めて、「課金についてはvimpで良いよ」または

「inviewしたらリクエストするよ」という風に仕様を変えるとかなりすっきり解決します。

 

*ちなみにこの点は、いわゆるダイレクト案件だとCTRとCVRが予測できてると

あんまり問題にならない種類の課題です。

 

アドベリフィケーションの問題もまずはSSPのリクルーティング方針を

きれいにしませんか?というのが出発点だと思いますし。

 

また、我々の取り組みは、メディアの安全性も考慮しています。

 

私の狭い了見で「日本の」というのは勇気がいりますが、

わりと日本の議論は広告主視点の議論が多いように感じています。

 

しかしながら、メディアの側から眺めると、プログラマティック配信の

欠点はゼロではありません。

 

そういった部分に微力ながら株式会社AJAとして貢献していきたいと思います。