昨日リリースしたのですが、私が所属している株式会社AJAで新サービスを
提供開始しました。
(DSPを限定しないサービスですので是非様々な会社様とご一緒したいと思っています)
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=13707
リリースに割りといろいろ書いてあるのですが、このサービスは、
「広告市場で最近問題になってる事って結構SSP側からの努力で解決できる事があるよね」
という視点から発想されています。
一例を上げると広告のViewabilityの問題があります。
「見られない広告は意味が無い」というやつですね。
これ、デマンド側から解決しようとするとinviewを計測して、
inview率を出して、買い付け単価を調整する、という感じになるだろうと思います。
ですが、そもそもアドサーバーのiframeの問題でinview取れないという
事もありますし、同一tagidなんだけど先週からレイアウトが変わって
率が全然変わったとか、ちょっとした事で結構影響を受けます。
でもサプライサイドからこの問題を眺めて、「課金についてはvimpで良いよ」または
「inviewしたらリクエストするよ」という風に仕様を変えるとかなりすっきり解決します。
*ちなみにこの点は、いわゆるダイレクト案件だとCTRとCVRが予測できてると
あんまり問題にならない種類の課題です。
アドベリフィケーションの問題もまずはSSPのリクルーティング方針を
きれいにしませんか?というのが出発点だと思いますし。
また、我々の取り組みは、メディアの安全性も考慮しています。
私の狭い了見で「日本の」というのは勇気がいりますが、
わりと日本の議論は広告主視点の議論が多いように感じています。
しかしながら、メディアの側から眺めると、プログラマティック配信の
欠点はゼロではありません。
そういった部分に微力ながら株式会社AJAとして貢献していきたいと思います。