今月も株式会社AJAの締め会が実施されました

 

この締め会で、「スローガンに則った行動を紹介する」コンテンツを用意しました。

正確に言うと褒めるコンテンツなのですが。

 

 

スローガンって、言葉がバチっとハマって日常使いされていくと

自然に浸透していくものですが、逆に外すと使われなかったり、

というケースがありますよね。

 

で、結構スローガン作った側がやってないなと思うのが、

「スローガンに則った行動をちゃんと褒める」という事です。

 

今期の株式会社AJAのテーマは「骨太」。

 

会社のメンバーが全員、自分なりに「骨太」を咀嚼して行動してほしいと

思いますが、やはり滑り出しは解釈がそれぞれ違うものです。

 

まぁ、簡単に言うと「で、俺は何をすれば良いんだっけ?」的な。

 

そこで、「具体的にこういう行動は骨太に向かっていて素晴らしい」

「こういうスタンスはまさに骨太です」と紹介することで、

徐々に「ああ、こういうことね」という風に理解がされていきます。

 

褒められた側も「次はこういう事をしようかな」と思ってくれたりして、

良いサイクルに入る事が多いです。

 

スローガンやビジョンなどその手のものは言葉によって人の行動を変えることが

狙いなわけで、狙い通り変わっていったらちゃんと褒めましょうという話でした。