土曜日、LINEさん主催の『ads Product Manager Meet up』に参加してきました。

 

広告プラットフォームのPMが集まるという珍しい勉強会だったのですが、

ディレクター、PMの方が多く、とても有意義な集まりになりました。

 

また、僭越ながら一発目で30分の長尺でプレゼンさせていただきました。

 

https://www.slideshare.net/TakahiroOgoshi/ss-80311897

 

内容は立ち上げを0-1、1-10、10-100とフェーズわけした場合に、

「プロダクト開発」「組織開発」の視点からどんなことが起こるのか?

という事を整理した内容です。

 

中身は見ていただければと思うのですが、

フェーズによってプロダクトマネージャーに求められるスキルや考えという

のは異なっていて、それを如何に乗り越えていたか?を僕なりに振り返っています。

 

また、当然このスライドは「プロダクトデベロップ」の視点でしか振り返ってないので、

ビジネスデベロップはこれはこれでいろんな事が起こります(笑)

 

重要なのは、プロダクトに密接に関わる課題というのは繰り返さないのですが、

組織サイズに付随する課題や、フェーズによって起こる課題というのは

不思議な事に再現性があることです。

 

我々の業界ですとプレイングマネージャーだったり、戦時が続くマネジメントが

多かったりという事で、戦時のマネジメントについて論じた『Hard Thnigs』に

ならって課題と自分なりの解、という形で作りました。

 

こうして人柱として共有させていただきますことで、

皆様がより良く課題を乗り越えられる事を祈念してやみません。

 

HARD THINGS
HARD THINGS
posted with amazlet at 17.10.02
ベン・ホロウィッツ
日経BP社
売り上げランキング: 1,625