少し前の話ですが、弊社で主催しているAmebaSummitVol1へのご来場、

誠にありがとうございました。

 

当日、たくさんの方にお越しをいただき、これまでAmebaが行ってきた

収益増の施策をパネルディスカッションの形で皆様にお届けする事が

できました。

 

「ここを太字にする」など明日から実行できるものから、

速度改善などの大きなものまで生々しい実例をプロデューサーの

梅本さん、メディアディベロップメント事業部の田平さんの

それぞれの立場からのコメントも踏まえながら振り返って頂きました。

 

 

ご来場いただいた方からも、

「同じメディアという立場から収益化について話を聞く機会が無いので、

 とても参考になった」

「メディア企業同士での情報交換の場になり、とても有益であった」

という声をいただき、とてもうれしく思っております。

 

今後も継続的にこのような会を実施していき、

メディア企業が、メディア企業同士で情報交換をし、

よりグロースへのアイディアを持って帰れるような場を作りたいと思います。

 

僕自身も結構悩んでた時期があったので、

正直当時の自分であればこういう場、欲しかったなーと思います 笑

 

また、同時に、

株式会社AJAはメディアから生まれたアドテク企業であり、

役員全員がメディアマネタイズの経験者である。

という事実が強みであると改めて認識をしました。

 

メディアを運営する上で外しては行けないポイント、

自助努力でできるポイントと、業者のセールストークと実際が違うポイント。

など、メディアマネタイズを実際に担当として業務を行うと

提案、発想できる事がたくさんあります。

 

これからも、メディアグロースと収益、両方をお手伝いできる企業として

プロダクトを磨いていきたいと思います。