先週の金曜日にAmebaSummitのVol2を開催いたしました。

 

 

 

週末のお時間にもかかわらず、多くの方にご来場いただき、

懇親会、その後の有志の2次会ともに大盛況でした。

 

内容についても、多岐に渡り、昨年から話題になっているトピックについて、

実際にパブリッシャーの実務と収益性とグロースにどのような影響を与えたかを

3社のプレゼンとパネルディスカッションを通じてかなり生々しく共有&議論できたと思います。

 

トピックは、

 

Viewability

Header Bidding

PMP

動画広告

ITP

ads.txt

ネイティブ広告

といったものが主になりました。

 

前にも書いた気がしますが、私の狭い了見でですが、

ネット上の情報はかなり広告主向けに情報が偏っていると感じています。

 

また、ベンダーさんから提供される情報も、ある程度は割引いて見なければ

行けない点もあると思います。

 

その中で上記のような変化があった場合に、パブリッシャー同士で

情報交換があればよいのにと私がパブリッシャーの収益担当をしていた

当時も良く思っていました。

 

ですので、AmebaSummitについてそのような場として今後も継続していきたいと

考えています。開催情報については、下記のSNSをフォローしていただくと、

いち早く入手していただけます。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――
Facebook
https://www.facebook.com/AJA.kk.pr/

twitter
https://twitter.com/aja_pr

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

改めて、

株式会社AJAは役員全員がパブリッシャーの収益担当の経験者

である事が特徴です。

 

パブリッシャーの皆様のお役に立てるような機能とイベントをこれからもご提供していきたいと思います。