先日対談させていただいたMomentumさんとの対談記事が公開されたようです。

 

AJA×Momentumが語る、 広告主とメディアが行うべきアドベリフィケーション問題への対策とは

https://markezine.jp/article/detail/28544

 

アドベリフィケーションについての提案となっていて、簡単に私が話した事は以下です。

 

1)そもそもアドベリ問題の一番の当事者はメディアをリクルーティングしているSSPだと思う。

 

2)広告主は、DSPを利用するにしても、どういったポリシーのSSPと接続しているのか

 確認をするべき。

 

3)その上で、アダルトコンテンツや違法コンテンツは論外として、

 例えば事故の報道記事など、好ましく無いかもしれないが、

 社会的な意義のあるコンテンツもある。

 また、ユーザー投稿型のメディアにおける表現をどうするのか、といった問題もある。

 

 ここについては一律SSPにリクルーティングポリシーを引かせるのはおそらく難ししい。

 (広告主によって扱いが異なるため)

 なので、SSPは吟味するとして、自社のポリシーを定め、

 そのポリシーにしたがったbid前のブロックが可能になるようなサードパーティツールを

 使うのが良いと思う。

 

という内容です。

 

結局、SSPがポリシーを持っていれば結構な割合のアドベリ問題は解決すると思っていて、

一番言いたかったのはそこです。

 

で、2が意外と今だと公開しているDSPさんが少ないんじゃないかと思っていて、

これができるとかなり広告主にとっては安心できる環境になると思います。

 

アドベリの基点が広告主だったので、どうしてもDSPにどうbid前に判断させるかという議論が

多いように感じていたのですが、実際問題、サプライサイドの責任も非常に大きいのです。

 

たまたま僕らのインベントリについて「だし」にして記事にしてもらったのですが、

業界の健全化はサプライとデマンドが協力して進められると良いなと思います。