とある合宿で話した事をそのまま書きます。

 

結論、ビジョンやコアバリューは作るだけでは意味が無くて、

行動や制度が重要ですよ、ということです。

 

byDubwise Version

 

---

 

今からとある企業のコアバリューを読み上げます。

どこの企業のコアバリューか当ててみてください。

 

「尊敬」「誠実」「コミュニケーション」「卓越」

 

分かるでしょうか?

 

「尊敬」「誠実」「コミュニケーション」「卓越」

 

わかった方は相当マニアだと思うのですが、

これは、アメリカのエンロンという会社のコアバリューです。

 

とても素晴らしい4つだと思いますよね?

でも、皆さんご存知の通り、エンロンという会社は既にありません。

粉飾決算によって潰れてしまいました。

 

「尊敬」「誠実」「コミュニケーション」「卓越」を掲げた会社が、

粉飾決算で潰れてしまったのです。どこらへんが誠実なんでしょうね。

 

私が何を言いたいかと言うと、ビジョンやコアバリューは、

作っただけでは意味が無い、という事です。

 

今までの経験で言っても、「ビジョンが大切だ」と言ってビジョンを作って、

いきなり会社が変わるという事は100%ありません。

 

だから、このビジョンやコアバリューを体現するような行動を推奨し、

実現できるような制度や取り組みを行って、

自分達の中にしっかり事例をつくっていかないといけません。

 

私が、ここにこだわる理由はもうひとつあります。

 

それは、我々が価値観を掲げて採用するからです。

 

多くの人は、我々が対外的に発信している価値観に惹かれて

この会社にやってきます。

 

私が一番恐れているのは、そういう人達が失望してやめていくことです。

「○○って聞いてたけど、全然違うじゃん、この会社」

 

これを、一番恐れています。

 

ですので、価値観が体現されているかは定期的に確認しないといけないし、

それを実現する為の仕組みを、今回の合宿のようにみんなで知恵を絞って

考える事が重要だと考えています。