9/8にLINEさん主催の『LINE Sales x Product Manager Meetup』にお邪魔してきました。

 

当日の資料

『営業組織の中に、エンジニア組織を立ち上げる方法』

https://www.slideshare.net/TakahiroOgoshi/ss-113443585

 

 

三者三様のプレゼンだったのですが、私からは、

『営業組織の中にエンジニア組織を作る方法』をプレゼンさせていただきました。

 

全くの偶然なのですが、私のキャリア的に、営業組織の中にエンジニア組織を作る、

または、営業組織の中のエンジニア組織を立て直すというミッションを何度か経験して

おりまして、その経験からどういった事をしていくのか?という事をプレゼンしました。

 

異文化の中に異文化の組織を作るので、系統からすると「チェンジマネジメント」に

近いものがありまして、ですので、セオリーとしてもそっち側の知見がかなり有効です。

 

初期ゴールを設定して、それが正論だったとしてもいきなりそのまま実行できない。

というのがミソでして、信頼を得ながら少しずつ整えていくというアプローチが

やっぱり有効なんじゃなかろうかと思います。

 

テックを強化したい!というのは様々な組織で起こる欲求だと思いますので、

そういった時にテック化を主導する立場の人に私の資料がお役に立てるなら幸いです。

 

また、ハイダさん、北出さんのプレゼンもかなり勉強になりました。

懇親会で情報交換をさせていただきました皆様も、ありがとうございます。

私自身がたくさんの学びを得ることができたmeetupでした。

 

誕生させた組織をさらに高い次元で融合させていく、というのも重要で、

そして私が今でも取り組んでいるテーマです。

 

これからも頑張りたいと思います。

 

『営業組織の中に、エンジニア組織を立ち上げる方法』

https://www.slideshare.net/TakahiroOgoshi/ss-113443585