最近、いろんな部署で起きた問題を当事者として処理したり、

見聞きしたりして、感じた事です。

 

CC:Bradley Robert

 

それは、主語が We で無いことによって起こる問題が多い、という事です。

 

例えばですが営業組織あるあるで、営業の受注の仕方が雑で、

その後の部署が納品が超大変で死んでます。みたいなケースが分かりやすく、

これは結局営業が「私の仕事は終わった」「私の目標は達成した」という事を

考えていて、結局、主語が、I や My○○ なのです。

 

主語を We で考えると「我々の会社が顧客に提供する価値」を最大化できていない

のですから、雑な受注というのは自然になくなっていきます。

受注だけしてても「我々の」提供価値は最大化されていかないので。

 

2つ上の視点で考える、というのも似ていて、結局自分の部署の事だけ、

というのは主語が「I」で始まります。

 

For youとはまた違っていて、献身性の話ではなく、チーム全体として

どうするべきなのか?という話です。

 

マネージャーは、主語を「We」で持つ事を求められていると思います。