舌を吸盤化させ、上顎にべったりくっつけるよう意識して数日。

 

姿勢がかなり改善されてきました。舌も当然柔らかく激変。(特に根元)

【ストレートネックと舌の関係】

舌の位置(上顎に吸盤のように吸い付ける)、柔軟性を意識すると、かなりのスピードでストレートネックが改善されます。

ストレートネックになると顎が落ち、下図のように下あごが引っ張られます。

舌を吸盤化させることで頚椎も正しい位置になることから、すぐさま改善方向へと向かいます。

盛岡市 歯医者】きれいな歯並びを作ろう!舌の位置修正トレーニング_守口歯科チャンネル079(口腔ケアチャンネル) - YouTube

かなり思いっきり吸いましょう。喉のあたりの舌の根元から吸う。

 

すると下がっていた舌骨を上げることができ、頚椎のS字ラインを回復させることができます。

また、頚椎のS字が回復するということは、腰椎のS字も連動して起こりますので、綺麗な背骨のS字を作ることへとつながります。

綺麗な姿勢は舌の柔軟性、使い方からということができます(*´👅`)

 

口呼吸の人で鼻呼吸がしづらい人、鼻づまりで悩んでいる人も、舌を吸うことですぐさま改善される可能性大です。(舌を吸ってる間は呼吸しやすい)

鼻詰まりは首の歪み、頚椎の3番4番あたりの歪みからくるもの。

さらには顎関節症などもまた舌の使い方からくるものなので、顎の安定にもつながります。

 

ぜひやってみてください👅

 

※どっちも読んでないのですが、単語的にはしっくりくる【吸盤化】【舌剥がし】

いずれ読んでみようと思います👅