思い出の地へ…2019 | 時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

ブログの説明を入力します。

6月14日(金) 精進湖(6時~12時)

毎年恒例になってるイベント。
まぁ、アレっす!
父を連れて精進湖へ行くアレ(^∀^;)

なんとも運が悪く、圏央道の八王子JCT甲府方面が夜間工事で通行止め。あきる野ICから一旦降りて、八王子ICまで下道を走らされる想定外の事態にo(;д;o)

そんな遠回りもあって、予定より30分以上遅く到着が5時半を過ぎてしまった。


今年も来たぜ!精進湖♪
梅雨の時期だけど、天気は雨ではなくて良かったぁ(o^-^o)

今年も、父は昔から馴染みの『ふじみ荘』から天神ロープへ向けて出船。
今年もへら鮒たくさん釣れるといいね!

父を見送った後に、車の中でセブンイレブンで買ったおにぎりを頬張りながら、どこから何を使うか考える。
先ずは、いつものように西側へ向かった。

年に1回しか来ないし、状況もわからないのでタックルも悩んだけど、基本はいつもの川で使うものが多数。

①16ポイズングロリアス 1610ML-BFS マイティフィネス + レボLTZ-AE74レーシング
(ベイトで何でも用)
②ポイズングロリアス 266ML-S キスバイトキラー + カーディナルSTX1000
(サイト用)
③18ポイズンアドレナ 264UL-2 +
レボ2000 RS74(MGX改)
(小型ハード用)
④バンタム 263SUL-S + レボスチュディオス
(ダウンショット用)

先ずは③④を持って、西側のカヌーロープがある方向へ。
③で、オーバーリアル63ウェイクを巻いてくると、良いサイズが追いかけて来るけどバイトまでは至らない。
ちょっと沈めてみようと、プロップペッパーに替えてみたけど、追っかけて来るけど…バイトはしないね(´・д・`)

ブレイクを④で狙うもダメだった。

見えバスを探しに、②③を持って西側最奥へ。

見えバス発見!


釣れまんた!
小さいけど…(゚∀゚;)

トップでも出ました!


オーバーリアルに追いかけてきて、バイトしきれないお魚さんをサイトで釣ったり。


もう一匹、同じ感じて30㎝くらいのを釣ったけど、写真撮る前に落としちゃったぁ
( ̄▽ ̄;)

一旦車に戻って、ブレイクを④で攻めて、、、


ダウンショットで釣れたけど、思ったよりもこのロッド活躍しないゎ(´・ω・`; )
まだまだ使い込んでいないからわからない部分もあるけど、このロッドではないと…と言う場面てはないかなぁ。

次に、一気に東側へ移動。

②③を持って行ったよ!

オーバーリアルにはホントに良く良いサイズのお魚さんが付いてきます。
バイトに至らずにUターンする事多数。

そんな中、狙う位置とリトリーブスピードを変えながらやっと出た!


40㎝ちょうどだけど、一応40up(^∀^;)

この後、10時過ぎには天気予報通りに風が強くなり湖面は波打つようになった。
ちょっとオーバーリアルを引いてもキツい感じに。

風が途切れるタイミングで、出た!


マジかよ…コレ…((( ;゚Д゚)))

一旦車に戻って、①を持って魚が隠れてた桟橋の下へバックスライドリグを入れたけどツレネ。
仲間内の秘技『ビンシャク』を試したら、食った!

けど、バラシた。゚(゚´Д`゚)゚。

風も強くて釣りしにくいので、おかっぱりのへら鮒おじさんとお話をして、ちょっと早いけど12時を知らせる鐘が鳴ったので、ふじみ荘前に戻った。

そしたら、父もちょうど戻って来たところだった(^-^;
風が強くて、ボートも向きが変わったり横揺れも激しかったから早めに上がったようです。
父の釣果は、34匹。去年の半分。
今年は難しかったと言ってました。
でも、良い景色の中での釣りを楽しめたようです!

僕も、40upも混じる6匹釣れたので満足感はあります(*´∀`)

ふじみ荘で、上がりのアイスコーヒーを頂き、精進湖を後にした。
毎年帰りは河口湖のほうとう不動に寄ってたけど、今年は吉田のうどんを食べることにしたよ(^o^)v

調べてみると、14時で終わるお店が多いのね。
13時まで釣りをする予定だったので、前もって、長めの営業時間のお店を見つけておきました。

15時半までやってる『あらきうどん』へ行ってみた!


吉田のうどんの特徴でもある硬いうどんッスね(^∀^;)
つゆは出汁がよく出ていて凄く美味しかった。


さて、今年も父を精進湖へ連れて行けて本当に良かった。
あと何年、連れて行けるかわからないけど、出来る限り毎年連れて行けたら良いと思う。
精進湖は、僕が小学生の時に釣りを覚えた思い出の地。
今まで、車に夢中になってる時もあった。
スノーボードに明け暮れてる時もあった。
夏は冬のスノーボードのオフトレにサーフィンやったり…。
しかし、スノーボードは、スキー場で事故を起こしてスパッと止めた。今でも少し…ほんの少しだけは滑りたいと思う事もたまにはあるけど…決してもう滑らないだろう。
でも、釣りだけは他に夢中になるものがあっても、年間に行く回数が数回になったりしたけども止めたりしなかった。
スノーボードは止められたけど、釣りは止められないね(^-^;
釣りを通じて、素晴らしい仲間たちとも巡り会えた!
『魚釣り』と言う素晴らしく楽しい事を教えてくれた父に感謝デス。

また来年、父を連れて精進湖に行けたら幸せだね(*^o^)/\(^-^*)