NM的スモラバの作り方 | 時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

ブログの説明を入力します。

相変わらず、入院中です(;´∀`)

入院前に、病室でスモラバやバズベイトを大量生産しようと考えてたけど…

無理ッス!

だって、だって…切ったお腹の傷口が痛いんだもの~(>o<")
手術後、3日経ってやっと椅子に座ってられるようになった。
でも、でもね…今でも痛いのc(>_<。)シ*
こんなんじゃ、作れない…


ってコトで、度々仲間たちにスモラバの作り方について質問があるので、簡単に説明しておきます。

先ずはマテリアルを!


①5ポンドのフロロライン
②ジグヘッド
③ラバー
④ハサミ
           以上

※ジグヘッドは、ベビーシューティングボールがマイクロピッチ時に良い感じの水平姿勢になるのと、フックが太軸で最近のお気に入り♪
ラバーは、レインズのこれが最近のお気に入りッス!


ブラシガードが邪魔なので、セロテープで固定。
あっ!セロテープも必要だったね(^∀^;)
5ポンドのフロロラインでワッカを作りその中に3回位通して置いときます。

※4ポンドだと締め付けで切れてしまったり、6ポンドだと太いので、エロエロ試した結果5ポンドで落ち着きました。




上の写真の溝を狙う感じで、ラバーを半分に折って中にジグヘッドを挟みます。
で、用意しておいた5ポンドラインで縛ります!

※ラバーの量は、神波さんが導き出した黄金比に間引いてます。



こんな感じに縛りますね♪



今度は、フレアしやすいようにヘッドの根本へラインをぐるぐる巻いてフィニッシュの縛りへ!



こんな感じになったら、ぐりんとなってるラバーと縛って余ったラインを切ります。


こんな風になりました!
ココからトリミングしてあげてください(´-ω-)人




スモラバぽくトリミングしました。
これで、出来上がり(*´・ω・`)b


バイスも使わず、手軽にサクッと作れますよ~

もちろん、お魚さんも


釣れます(((o(*゚∀゚*)o)))