こんにちは


パーソナルトレーナーの西川智之です


前回の①は日記みたいだったので

②は自分の感じた事

気づいた事を書きたいと思います

本当に濃いお盆だったので

書きたいことは山ほどあり

まとまりがないかもしれませんが

とりあえず読んでください


・日々のカラダの使い方とトレーニングをどう結びつけるか?
(これについては後日書きます)

・運動指導者として何を知っておくべきか?

・学び続ける姿勢、覚悟

・仲間で学ぶことのメリット

・Athlete Pilatesをどのように活かすのか?

・伝える側として何を伝えるか?


こんなに思った事があります

そらぁ濃いお盆になるわ…





この写真だけだと

鼻の下伸ばしたお盆すごしてるやん

違います

4日間、Improve KYOTOを使って

第6期Athlete Pilates養成コース

が行われました

受講者方の学ぶ姿勢、覚悟は

どの方も素晴らしかったです

家族がいる

運動指導者だけでなく会社員もしている

様々なバックグラウンドがあり

それぞれ今の自分にとって

本当に必要だと感じたから

お盆休みを返上しての受講


4日間の内容はどれもハード+宿題

があったので

京都を観光することもなく

ひたすら勉強




朝からスターバックス占領して勉強


こんな姿を見て

自分はまだまだ甘いなー

と痛感しまくり

時間が無いから勉強できません!

なんてこの人達みたら

絶対言えませんね💦


それぞれなりたい自分があるから

今よりももっと成長したいから

必死のパッチで勉強する


千葉最強トレーナー五木田さんからも

以前に言われました

勉強は勝ち負けじゃないと


誰かに負けたくないからじゃなく

自分はこうなりたいから

勉強する


そっちの方が楽しく勉強できますね

楽しく学ぶのって

すごく大切だと思います

その1つの方法が

仲間で学ぶ事だと思います



(俺どこ向いてんねん)

仲間で学ぶと

単純にモチベーション上がりますね

人のやる気をみると

自分もやる気がでる

それが相乗効果で

倍の倍の倍になっていったりするかも…



教えあったり

一緒に考えたりすることで

インプットしやすかったり

自分以外の考え方を知れたりします

1つの事に対しての

見方が変わると

得られるものも変わってきます


しょうもないと思って学ぶのか

そこから何かを無理矢理にでも

得ようとして学ぶのか

どんなことからでも学ぶ事はできます


見方を変える為にも

何を学ぶかも大事ですが

誰と学ぶかもすごく大事だなと

改めて気づきました


才女、総長、爆笑王と学べば

そらぁ何だって楽しいでしょう!!


奇跡の3面運動を見れば

誰だって理解するでしょうねー(笑)



Athlete Pilatesは

ピラティスだけでなく

人間のカラダの事についても学びます

内臓の分泌系、免疫系とかもやります

こういったことを知らない

勉強していない指導者が

いるのが今のフィットネスの実情です


インストラクターとして

ピラティスが上手にできていれば

それでいいのか?

エアロビクスがうまければ

運動指導者として人に教えていいのか?


ピラティスが上手にできたら

どうなるの?

どんな時に

どんな人に有効なの?

それだけでケガしにくくなるの?

パフォーマンス向上するの?

カラダには何が起こっているの?


答えられるでしょうか?


上手だけで

教える指導者もいても良いかもしれませんが

カラダの事をより理解している

常に学ぶ姿勢を持っている

そんな指導者に僕は教わりたいです


皆さんはどう思いますか?


実際ピラティスだけじゃ

パフォーマンスが上がらない事は

充分にあると思います


だから三日目の実技は

プライオメトリクストレーニングでした




僭越ながら

自分が実技のデモをさせて頂きました

皆さんに伝わるように

伝えられたでしょうか?

恵美さん、アシスタントの方々、受講生

ほぼ女性だらけの前だったので

緊張感はものすごかったです💦

お陰さまでTシャツほぼ全面汗だく


これで思ったことは

ほんとアクティベーションとか

しっかりやってからじゃないと

飛んだり跳ねたりはダメだなーと実感

ラテラルステップの時に

左足が止まれなさすぎて

自分に失望しました…

ひたすらトレーニングあるのみ!



受講生もうまくできてる人もいれば

手足がバラバラになってる人も

ピラティスが上手だからといって

すべての動作が正確に行える

事なんてないです


実際ピラティス指導者は

スクワットが上手じゃなかったり

ということは聞きます


ピラティスめっちゃ批判してるやん!

全然ちゃいますよ!!!!


どこでどう使うかって事です!!



長くなってきたので

③に書きます




女性でハンドウォークここまでいけるとかヤバすぎ

しかもこの方は養成コース前日
ペットボトル持てへんくらいの高熱出して

どんだけ







パーソナルトレーニングを受けたい方へ
メールでのお問合せはこちら
無料相談(3名限定)はこちら
料金はこちら
電話でのお問合せ