今日も暑かったねぇ。
日焼けしたよ。


レイバンのサングラスに襟付きのキャップをかぶってポカリスエット片手にいざ畑へ。

トウモロコシの間引きとトマトの植え付けをしたんだが
写真ねーわ(笑)


トウモロコシはね、今年は二粒蒔きにしたんやけど
イマイチ発芽が揃わんかったなぁ。
普通は三粒蒔き。
ケチったんよねぇ。
二粒にするならポット蒔きがいいと思いまする。

とはいえ二粒蒔いて二本出てきたとこもあるから
そのうちの一本を発芽ゼロの所へ植え替えて
ピッタリ全部の場所埋まったよ。



トマトはね、ポット蒔きしてたやつが根詰まり気味になってきたのと、
第二段トウモロコシのために6×4のポットトレー(名前わからん)を空けたかったのだ。
トウモロコシ一発目は直蒔きしたけど次はポットに蒔こうと思ってな。





エンドウが伸びてきたからヒモ張ったり、
草抜きしたり。
なんやかんや4時間以上畑にいたから疲れたぞ。








帰り際タマネギが収穫時になってるのを発見。









4つだけ抜いて持って帰ります。


これは早生のタマネギ。
ばーちゃんの畑から極早生のをもらって、
まだ残ってるけど
早くこれ食べたいねぇ。



タマネギは中生も植えてるから
しばらくタマネギには困らんな。