挿し木じゃ同じDNAになるけど
種蒔きするとたまに変異がでるんよね。








これもその一つで、エキナセアに斑が入ったのよ。
せっかくやから残してたんやけど
斑のない葉もでてきたねぇ。


こういうのは4月頃までに株分けするのがいいねんけど、
気づくのが遅れたので急遽株分けをやりました。






バケツに水入れてバシャバシャっと。







こんなもんかね。
あとは斑無しの葉を取っていく。








株分けというか芽欠きやね。
株分けは根ごとバッサリ切ったらいいよ。
もっと大きい株をね。
左の根がついてるのが斑入り。
右のが斑無し。


とりあえず斑入りだけにしたので
鉢に植え替えて
出来上がり。





こんなもんでいいやろう。

ほんまはベンレートとかの殺菌剤を使う方がいいんやけどね。
畑に置いてるのでなかったのだ。
しばらく様子見。