こんにちわ   またまたうっとしい雨ですね



先日、バースデー和菓子を今日のお引き取りでいただいておりました

注文を今日、朝から社長が作りました。

     


      



       

 

       

 


 色づけした練りきり生地の葉っぱを付け、2色のぼかした生地で
花弁を型抜きして飾り、5色の生地を「おだまき」と言う道具で
押し出し、リボンに見立てて飾りつけたら出来上がりです
真ん中の「祝」の焼き印がさらにおめでた感をだしています






特に何もご要望がなければ、その季節にあったお花や風景を

約17センチの上用まんじゅう(中は白あん、粒あん、こしあん、の3重餡)の上に

キャンバスに絵を描くように練りきり生地などで仕上げます。





バースデー用と言う事で見本をお出ししているのですが、いままでにバースデー

以外の用途での注文も数々させていただきました。

例えば、「喜寿」や「米寿」などのお祝いの席用や子供さんの「7,5,3」

「5月の節句」、「桃の節句」など、そして昨年の秋に賜りました、

「ウエディングのケーキカットに使いたい」と言うご注文も

ありました     今年、その新婚さんのカップルから

丁寧なお礼状を兼ねた年賀状を頂き、とても幸せな気持ちで

新しい年のスタートがきれました





いままでにこんなデザインのもしてきました。







これは「古希のお祝い」でお使いのなった時の物で
女性の方でしたので練りきりのバラのお花を飾っています。





 


これは「喜寿のお祝い」に使われた物です。





 


バースデーに使われた物で季節の花があしらわれています。




画像がアップ出来なかったのですが、五月のお節句の時には

鯉のぼりと吹き流しを泳がせ、季節のお花もあしらい、この時も

大変喜んでいただきました



ご入用用の3日前くらいまでにご注文いただきましたら

お受けさせていただきます。  

たまには「和菓子なバースデー」もいかがですか