トーン | NITO BLOG

NITO BLOG

nitoのお絵描きブログ


遅いですが明けましておめでとうございます🎍

何とか平穏に過ごしてます




あれからトーンを特に考えずに貼りまくってました


重ね貼りや、トーンの角度、線数、モアレ
など後々気付く点が…

(今まで何も考えてやってこなかった人もやもや)



ここまで本格的に漫画描いたことなかったですし
印刷まで考えたのが今回が初
2値化ってなに?みたいなもやもや


YouTube先生でトーンの貼り方勉強しました電球
今さらですが、新たに知る機能がたくさん出てきたww

トーン貼る角度すら気にしたことなかったしタラー




印刷所の原稿説明で

グレースケールでやるとモアレの心配ないのでおすすめ…

とあったのですが
ドット化するのか、グレースケールでいくのか
迷う…

ドットが漫画の基本なので、とりあえず最初はこっちで慣れておくか…

後々利点もありそうだし



アナログと比べて歴然に便利になったデジタル漫画ですが、便利な分迷う所も多いです




そして漫画で久しぶりのトーン

トーンを貼るのもセンスいるなぁー












画像あまり鮮明じゃないですが

トーン入るとちゃんと漫画になってるね




携帯の写メで、
こんな漫画いつ撮ったっけ?
て思ってたら自分描いたやつだったタラー

描いた本人でも一瞬気付かないくらいトーンや効果入ると変貌します




年末に5年ぶりに幼馴染みと女子会したんですが、彼女も漫画好きの元オタクOL


マニアックな進撃トークもしまくりましたww


途中で絵の話があり、
上手いだけ、綺麗なだけの絵って魅力がないんだそう


下手上手関係なく、クセのある絵の方が好きだし、漫画だと特に思うらしい

進撃の絵は上手い方じゃないけど、分かりにくいシーンが一度もなかった

どんなに今風でオシャレな絵柄であっても
この場面どうなってるの??
と分かりにくい漫画はたくさんあるけど


やっぱり諌山さんの絵は魅力があるし、この絵じゃないとあの世界観や気持ち悪さは出せない

アニメの綺麗な絵より全然原作派だ
と語ってました



私は綺麗さばかり気にしてた方なので、客観的で率直な意見を聞き

なるほどな…と思わされました

(彼女に自分の絵を見せたことないですが)



個性があって表現力の優れた絵

これを意識して描いていきたいですね



今は中庸された無個性な絵に溢れてる

私自身よくある絵が苦手で、流行りの良さが分からない事がもう老いなんだと諦めてましたもやもや



日本は特に同じようなものが大好きな国

私はあまり流行りのものを見て影響されないようにしてます
(映画はたくさん観てきましたが、漫画やアニメはそんなに見ない方だし)

今のレベルを知るのも大事だけど
自分の世界を作った方がいいと思ったから



今はAIを操れる人の活躍の場が無限に広がっています

この先AIが色んな分野に進出して、特に絵描きはいらなくなってしまうかもしれませんガーン

それでも人間の創造力を越えることは出来ませんが、仕事となると危惧する所があると思う

(私ごときが言うことではありませんが)



だからこそ人間味を大事にしたいところ


特にちょっと『気持ち悪い』要素が人間特有の持ち味だと思ってます


見た目の美しさだけに囚われず、個性的で見やすいく、ちょっと気持ち悪い

これが揃うと魅力的に映ると思う


ちょっとキモイ部分も意識したい

キモイ→中毒性を産み出す

あえてのキモイ絵もいいかもしれないw


人間しか出せない風味も大切にしていこうというお話でした




正月休み中にまた進撃の落書きまとめを作りたいと思って、色塗りしました




私の描くハンジさんは頭イカれてるのでかなりキモイと思う(笑)





SNS用に色付けた↑
(下絵にそのまま色を塗ってるだけ)

また子供時代と並べたい




それとチェンソーマン落書きが溜まったのでpixivにまとめてます

良かったら覗いてみてください





トーンの奥深さを初めて知った所で、また初心に戻って勉強しながら貼っていきますタラー

(ていうか、ずっと初心だけど)


初めてやるから仕方ないけど、また時間かかるなーガーン