デザイン力 | NITO BLOG

NITO BLOG

nitoのお絵描きブログ



こないだのリヴァハン色塗りしました





めっちゃ嬉しそうwww
私と同化してるわw


カラーはやってて楽しいですキラキラ








表紙を仕上げるにあたって、先日仕上げた絵をベースに表紙を作ってます


今は物凄いデザインが凝ってて、とにかく目を引く表紙ばかりキラキラ


同人誌は表紙のインパクトが重要です


みんな凄いなーとネットで見てたら、同人誌の表紙のデザインを引き受けてる方をチラホラ見かけました

プロというより、デザインが得意で同人誌歴が長い人が多かったです



サンプル拝見すると…

なるほどキラキラ


誰が見ても目を奪われるインパクト重視のオシャレ表紙目キラキラ


自身ですべてやられてる方もいると思いますが、こういったのを利用されてる方も多いんじゃないかと思いました

料金は一万円程でしたが、私は費用を一切かけないで作るので、すべて自分で頑張りますアセアセ


色々検索すると、表紙デザインの実例やコツを載せてるサイトもあったので参考にしてます


最初シンプルだったけど、目立つ凝ったデザインに変更しました

フリーフォントもダウンロードし、中でもデジタルフォントが大好きなので多用してますw



制作途中で、サークル名(私は使わないと思うけど)思い付いたので作ってみました

イベントに出ることないし、あってもなくてもいいんだけどタラー


表紙に載せるとなんとなくカッコいいなーと思って…
マイナーな個性派ブランド服のタグみたいにしてみたww




マークみたいな感じで使ってます流れ星



最後まで手を抜けない製本


せっかく作るのだから、できる限りのキャパを費やして納得いくものにしたい


イメージカラーと好きな系統をミックスしてオシャレな感じになったかなー?と思います笑い泣き


……多分アセアセ



RGBとCMYKの印刷色の違いなどもあって、印刷は色々知識がいります

デジタル入稿初めてだし、印刷は実際どんな感じになるのか出来てみないと分かりませんタラー





表紙の一部↑



絵や漫画は描けても、デザインまで完璧にこなすのはなかなか大変ですねアセアセ

商業誌の表紙はデザイナーさんが手掛けて書店に並んでますもんね…


大変だけど、すべて自分でプロデュースしながら最後まで楽しんでやりたいと思います


あーでもないこーでもないもやもや

と悩みながらも、ちゃんと本になっていってるのは嬉しいです笑い泣きキラキラ




先日の人間関係でテンション駄々下がり気味だったんですが…(苦笑)


人間とは何ぞや??
まで考えました


行き着いた先は、身近な家族を一番に大切にしていこうでした

嫌なことに自分の貴重な時間や資源を費やすのはバカらしいもやもや


ずっと側に居てくれる人が一番大切な存在なのだから、資源はそっちに費やすべきです


これまでは自分の時間が欲しいばっかりでしたが、もっと家族との時間を大切に考えましたキラキラ



結果オーライ電球




来月は初の家族旅行に行ってきます👋😃

初めての九州です


下の子が3歳になったので、そろそろいいかなーと言ってた所でした

主人が費用を全て出してくれるので感謝ですキラキラ本当にありがとうアセアセ

普段ずっとワンオペなので、ずっと考えてくれてたようですーえーん



来月は本も旅行の準備もあって色々考えること多くて忙しい魂


毎日忙しいくらいが丁度いいかもね


時間ないからこそ追い立てられて色々やろうと思うわけだし



色んな壁にぶち当たってモヤつくこともあったりするけれど

今に感謝して毎日を大事にしていきます照れ

人生は思ったより短いですし






おまけハンジさん


(これからやりたいことを色々模索中)