今年は芸術家「岡本太郎」の生誕100周年です
もう恋なんかしないなんて言わないよ絶対なんて絶対言わないし、そんな事どうでもよくない?-is.jpg



岡本太郎と言えば大阪万博の時造られた



「太陽の塔」
もう恋なんかしないなんて言わないよ絶対なんて絶対言わないし、そんな事どうでもよくない?-is.jpg






「芸術は爆発だ」



の名ぜりふで有名ですが



一体どんな芸術家なのか




岡本太郎著「青春ピカソ」を読みました
もう恋なんかしないなんて言わないよ絶対なんて絶対言わないし、そんな事どうでもよくない?-51BW2NE594L.jpg



岡本は10代後半でパリに渡り芸術家を志します


そして、街の画廊で「ピカソ」の絵に出会い衝撃を受けました



この本には岡本太郎がリスペクトするピカソの



天才的技術


自分の作風を常に改革、進化させるピカソの情熱


芸術に全てを捧げたピカソの生き方自体をアバンギャルドと称し


ピカソの全てを賛美しながらも



ピカソを越えるのが自分の宿命とし



岡本太郎がピカソに戦いを挑み



そして二人が出会う



燃える様な岡本のピカソへの賛美と挑戦の物語です



「作品は形骸(無意味)である。学ぶべきものは結果ではなく、それに至り、それを越える道程である。つまり作品ではなく、芸術家のドラマが、真の問題である」



モノをつくる人は必見



岡本の情熱がページから溢れだし



魂を揺さぶります







3/8~東京国立近代美術館で


岡本太郎展があります


もう恋なんかしないなんて言わないよ絶対なんて絶対言わないし、そんな事どうでもよくない?-2011020622000000.jpg


誰か一緒に行きましょう(笑)




渋谷マークシティー(井の頭線連絡通路)の



「明日の神話」



縦5.5m


横30m


の巨大壁画も要チェックです



もう恋なんかしないなんて言わないよ絶対なんて絶対言わないし、そんな事どうでもよくない?-is.jpg