みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑ブログランキングに参加ちう♪
応援よろしく~



こちらの記事の続きです^ ^

未読の方はこちらからどうぞ♪





{9E6F71F0-C5E7-436E-B96D-A7B3ACB4C489}

【結きグセ問題】

結きグセとは髪を結わく事が多い方によく見られる後天的クセ毛の事。

ロングのうちは髪の長さと重さでさほど影響はないが、鎖骨上の長さに切った時

うねる、ハネる、まとまらないのお祭り騒ぎになるので要要要注意。


長年中庭はこの「結きグセ」と「生まれつきのクセ毛」の違いを認識していなかったが

4年前からヘアドネーションに取り組む様になりこの結きグセ問題に直面!

この「結きグセ」は生まれつきのクセ毛よりよっぽどタチが悪く、ヘアスタイルに活かせない事が多い。

中庭の経験ではヘアドネーションをされる方の7割以上の方が「結きグセ」を持つ。





それを踏まえ

結わきグセが有る

場合のヘアドネーションのおすすめヘアスタイルをご紹介します^ ^




まずは

〈ショート〉


{3B1687E9-06E2-463F-A8C4-E6F719C42FE8}

ショートまで切ればどんな結わきグセがあろうと全く問題ありません^ ^



{A8A4FA26-CFD5-47A1-9ED3-23FEBCF78CBE}

実際こちらのピロちゃんも毎日編み込みしてたので結わきグセと毛流がしっかりありましたが、ショートでリセットされました^ ^




とは言え



ヘアドネーションからいきなりショートは不安な方も多いと思います。




実際中庭が切らせて頂くヘアドネーションで1番多い長さはこちら




{E6E3C34B-69F4-498B-AC12-0E0081E1AD46}

えり足ギリギリボブ①




{95E3643E-2D1F-4F29-8917-97122227B10D}

えり足ギリギリボブ②




{CD2679B4-4BB2-4A90-AB91-DBD82692FB1C}

えり足ギリギリボブ③


この3名のドネーションボブは長さは似てても内側の構造が全く違って

髪質+結わきグセ

に対応する処置をとっています。




そしてえり足ギリギリボブと並び

多い長さが


{F98CADAF-D426-4D7D-B0E3-AB956520D689}

ショートボブ①


{1FCCA49D-B2E7-4933-B435-4F9DF079E04C}

ショートボブ②


{4E9871A7-985E-453C-A918-7DB157E17628}

ショートボブ③



ショートボブまで切らせて頂けるならほとんどの結わきグセをリセットする事が出来ます^ ^

(内側の結きグセが暴れない長さまで短く切り込み表面の長さを残して対応する事が多いです)





【まとめ】

ヘアドネーションでこれから髪を切られる方は切ることによる

結わけなくなる不安

が多いと思いますが

中庭からの提案は

結わける長さを残すと

「結わきグセ問題」により

結局髪を下す事は一度も無くなり

結果「結わきグセ」がより悪化する為またロングにする他に選択肢が無くなる

と言う悪循環に陥る可能性があります。



なので一度結わかなくても良いヘアスタイルまで切り

結わきグセをリセット

する事で今後まとまりが良い状態で

ヘアスタイルを楽しんだり

髪を伸ばしたりしていけます♪




では、明日は

「結わきグセ」がつかないようにする方法を考えてみたいと思います^ ^












今日はここまで!


ってな


ちん!!



今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

➡︎ブログランキングに参加しています♪

➡︎中庭のご予約のお知らせ♪

➡︎中庭の取り扱い説明書♪


中庭 おすすめ記事です♪

誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆
・ 
ヘアケア最前線♪
Niwa'sドライ総集編♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

活動報告