みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介






中庭が伝えたい事♪

それは

髪は習慣によって作られる

と言う事^ ^


髪の扱い方

それこそが一番のトリートメントなのです♪





この髪の扱い方を知る事で

生まれもっての髪質

を最大限綺麗に活かす事が出来ます^ ^



{D0C97506-CC15-4A03-BDE4-93220D08F4F2}
《ポイント》

髪の ”扱いによるダメージ” 

三つの要素からなります。


A.髪をクシや指で梳かすときの
   摩擦のダメージによる枝毛・切れ毛


B.髪の結わく習慣や環境による
   結きグセによるウネリ(後天的クセ毛)

C.髪を強く掴んで圧力かけて梳かす
   触りグセダメージ(後天的クセ毛)





では、Niwa'sゲストの後ろ姿の

写真をお借りして

髪がどのように習慣によって

作られているのか見ていきましょう^ ^




【考察①】
{D430C6A7-F97D-4ECC-BACD-092514C9BE57}
髪がジリジリしている様子分かりますか?

くせっ毛の様に見えます^ ^


{388971D8-E2B8-4354-BC1F-5EAA29F3CC27}
でも、ペラりとめくると内側は

ご覧の通り 綺麗なストレート♪



{D430C6A7-F97D-4ECC-BACD-092514C9BE57}
そして良く見ると頭のてっぺんの

根元の髪も綺麗なんです。

と言う事でこれは

くせ毛では無く触りグセ”

によって作られた後天的くせ毛となります。


{6D00DEC2-18EA-426E-B316-3194F0098F42}
髪を触る時に指をグッと閉めて

強く引っ張る習慣が原因です。

多くの人は

「広がる髪を抑えたい」から

引っ張るんですが、それが原因で

広がっているんですね。

詳しくはこちら







【考察②】
{6E0AD536-C703-42F7-A63B-783D7504B11A}
こちらの方は

毎日仕事柄  髪を結わくとの事です。


そして休みの時に髪を下ろそうとしても

ハネたり広がったりして

まとまらないのがお悩み。



では一度シャンプーします^ ^


{9A485064-2972-49DC-99AC-9989F8843BA2}
襟足にウネリが見えますね。

そして髪の表面にチリチリした

切れ毛が浮き上がってます。


この切れ毛の原因は

結わいた後にゴムをハズす際

片手で乱暴にハズす習慣

から来る摩擦のダメージです。



{448D806A-5BAE-4050-BBD7-B95BCAE632F6}
ペラりと内側をめくると

不自然なウネリがあります。



これは長年髪に圧をかけながら

強く縛り続けた結果生じた

結きグセです。



{7CC3EFB2-CF69-4647-BE43-7B3EC68CEC8C}

この結きグセは

濡れた状態や半乾きの状態で

結わいたり縛ったりする習慣があると

エゲツなく付きます滝汗


しかも縮毛矯正でもしない限り

直せませんゲロー





髪をまとめる時は

乾いた状態で圧をかけず

まとめてあげるのがポイントです♪

(シュシュとかバナナクリップとか)










本日は以上です!


髪の扱いの参考になさって見て下さい♪











今日もラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆







素敵な1日を〜☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

➡︎ブログランキングに参加しています♪

➡︎中庭のご予約のお知らせ♪

➡︎中庭の取り扱い説明書♪


中庭 おすすめ記事です♪

誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆
・ 
ヘアケア最前線♪
Niwa'sドライ総集編♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

活動報告