みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介




今回は中庭流髪のダメージの方程式の話と

お客さんのヘアケアを考察して

適切な髪の扱いを知って頂く為のブログです♪


{052D5C50-862B-41D7-88DC-B96380DA5131}
全ての髪は

”生まれ持っての髪質”

プラス

カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージ

プラス

髪の「扱い方」のダメージ

によって出来ています。


{F39FD91F-6C53-4272-AE01-2B94313912F1}
元々の髪質に

プラスが掛け合わされる。

これが

『髪のダメージ方程式』


今まで見過ごされて来た

②が超重要

なんです。


{052D5C50-862B-41D7-88DC-B96380DA5131}
中庭の考える

ヘアケアの本質とは

「髪の扱い」の事。


この髪の扱い方を知る事で

生まれもっての髪質

を最大限綺麗に活かす事が出来ます^ ^




《ポイント》

髪の ”扱いによるダメージ” 

三つの要素からなります。


A.髪をクシや指で梳かすときの
   摩擦のダメージによる枝毛・切れ毛

B.髪の結わく習慣や環境による
   結きグセによるウネリ(後天的クセ毛)

C.髪を強く掴んで圧力かけて梳かす
   触りグセダメージ(後天的クセ毛)
  

{6675FDD2-058E-4D7F-9F93-D643B8D481D9}
これらを踏まえ

今回はお客さんのご来店時に

中庭が見ている髪の情報

と、そこから読み解く

お客さんのヘア習慣の考察

のお話をして行きます^ ^


{CC850972-385A-4F29-B319-A4D7DFB59B8A}
中庭は先ず髪を触らず目視します。

・お客さん自身の髪の触り方(A.C)

・毛先の絡まりや枝毛の状態(A)

・目視と問診での結きグセ確認(B)


このチェック項目と

それに伴う質問でお客さんの

ヘア習慣を知り

予期せず髪を痛めてる習慣があれば

一つ一つお話して行きます^ ^


{A27E84B6-4477-4CA6-BC6C-26DDE5810628}
今回はこちらの写真から考察。

この方は扱い方のダメージ3要素

をすべてお持ちでした。


{6715899E-DE3B-43D3-90B2-90734991BB48}
先ずは毛先にご注目。

毛先に絡まりと枝毛があります。

この状態から想像出来るヘア習慣は

・ブラッシング(コーミング)をしない。
もしくは強く引っ張りながらする。

・絡まりを手で乱暴にほぐす(切れ毛)

・寝る時に結わかずそのまま寝る


{A02E403C-A5DB-49DD-B825-1D23D5CE1417}
後頭部真ん中にうねりがあります。

これは結きグセの疑い。

問診すると日常的に

「お仕事で髪を結わく」との事。


・髪が湿った状態で結わかない事

・圧を強くかけて長時間結わかない事

・ゴムを外す時に強く引っ張らない事


これをお仕事の状況で

出来る範囲でお願いします^ ^


{93497293-1584-4E9F-B88F-94F1B48BAB2D}
さらに左前髪を左手で圧を強くかけて

引っ張りながら梳かす触りグセがあり

後天的クセ毛のヨレがあります。


{3AE663F1-26C6-45B8-8090-2F83EEB7B3D1}
髪を触る時は手をぎゅっと

閉じないように触りましょう^ ^


{728B51CE-2A99-407A-8C27-3C54C313D791}
綺麗な髪には

麗な理由があり


{8F29FAFE-0FEE-4EE5-B4BC-684C28928319}
ダメージした髪には

痛めた理由がある。


{26E3B082-1498-4C7B-B33C-E834643F5A5A}
髪は勝手に”そうなる”

ワケじゃない無いんです。



{8D413380-B90D-4120-8A5C-BE57A8485AA4}
無意識を意識する事。


{64C3A6BD-BD56-48CD-A290-F5D5FBFCDC5E}
適切なヘア習慣を

身に付ける事。



{D1313796-1409-4CF8-A8B1-1FC9B48EB306}
そうする事で出会える

本来の自分の髪。


{FFC981F4-5000-495C-99D3-9DC099EFD819}
髪は習慣によって作られる。



{69EE02D0-CE34-4B5B-860C-1F3D548A15B8}
今後も色んな髪の状態の方を

ブログで考察して

ヘア習慣を見て行きたいと思います^ ^


{F7909A27-F577-4E22-A6AD-385C1FC56A8B}
ご自身のヘア習慣と

照らし合わせて確認してみて下さい♪


{ED0802F9-33A2-4C70-A783-1076EC2FFE09}
今日は..


{9BC5AF75-9D9E-4779-A2DD-1D2768470DD5}
ここまで。







ラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆





読むだけで髪が綺麗になるかも♪

【知識のトリートメント】


















今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

➡︎ブログランキングに参加しています♪

➡︎中庭のご予約のお知らせ♪

➡︎中庭の取り扱い説明書♪


中庭 おすすめ記事です♪

誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆
・ 
ヘアケア最前線♪
Niwa'sドライ総集編♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

活動報告