みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介





中庭が日々実感している事。

それは

髪は習慣によって作られる

と言う事。



{070D44DA-A2D5-43D2-99B2-9B7390041D1F}

今回は中庭が考える

『髪のダメージ方程式』

のお話をさせて頂きます^ ^




まずは

今の髪の状態を

正しく把握する事から始まります。






全ての髪は


”生まれ持っての髪質”

プラス

カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージ

プラス

髪の「扱い方」のダメージ

によって出来ています。




{31F3760D-EFF4-4CD7-B33F-AB32F13A1EF0}


多くの方は

髪のダメージ

イコール

カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージ

と思っていると思います^ ^

僕も数年前まではそう思ってました。



でも、ここ数年

沢山のお客さんの

様々な髪を見させて頂き



髪の「扱い方」のダメージ

を発見し、研究してきました^ ^





{52AA5789-7507-47DC-BFDE-433BA3FACA01}


髪の ”扱いによるダメージ”

三つの要素からなります。


A.髪をクシや指で梳かすときの
   摩擦のダメージによる枝毛・切れ毛


B.髪の結わく習慣や環境による
   結きグセによるウネリ(後天的クセ毛)

C.髪を強く掴んで圧力かけて梳かす
   触りグセダメージ(後天的クセ毛)
   



多くの方は

自分の”生まれもっての髪質”

無意識による”髪の扱いのダメージ”

一緒に考えていると感じています。





んが、


これは全くの別物です。




{3A88E03F-15CB-4CA3-A944-55F0A9BC8555}

さらに

カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージ

コレは髪の内側のダメージです。
(ケミカルダメージ)

このダメージの特徴は

キシミ、もつれ、ひっかかり。

これが ② のダメージの

トリガー(引き金)となります。


ケミカルダメージが
枝毛切れ毛の直接の原因ではありません。



①のケミカルダメージにより

引き起こされるのが

②の 髪の「扱い方」のダメージです。




髪をクシや手で梳かす時に生じる

 摩擦のダメージによる枝毛や切れ毛

です。


(もちろんケミカルダメージなくても摩擦のダメージにはさらされます。)





元々の髪質に

プラスが掛け合わされる。


これが

『髪のダメージ方程式』

です。




要は


②が超重要


と言う事。


(②は髪の扱い方)




{33AEEC03-7F26-417F-8370-8A36DF511E8D}

もともとの髪質が

痛みやすいんじゃない。




髪は毎日の

「扱い」

によって作られるんです。




{9E6A17D2-F670-4C08-821E-6E1A5C19B9A0}


そこには必ず

髪を痛めてしまってる

「習慣」がある。





それを

「知る」事で

髪は必ず綺麗になる。









今日もラッキーでハッピーな1日を♪


{776456C0-4D66-4E5D-B196-487A0A241365}
らっぴー☆


8年前の中庭です(≧∀≦)

(イケメン時代)







今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

➡︎ブログランキングに参加しています♪

➡︎中庭のご予約のお知らせ♪

➡︎中庭の取り扱い説明書♪


中庭 おすすめ記事です♪

誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆
・ 
ヘアケア最前線♪
Niwa'sドライ総集編♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

「ちん!!」てどういう意味?
「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう
初めてのお客様にお得なお知らせ♪

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

活動報告