みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介






本日のNiwa’sゲストは

初来店のヒロコさん♪


ヒロコさんはこれまで
あまり髪に構って来なかったらしく

「長さのこだわりも特に無く無頓着なので
全てお任せします」との事^ ^


「なるほど。分かりました♪
では僕に全てお任せ下さい^ ^」
と中庭。


では、まずヒロコさんの髪の状態と
普段自宅での髪の扱いを
今の髪の状態から鑑定しますね!


【Niwa’s Eye!!(ニワズアイ!!)
キュピーン☆

ヒロコさんは普段お風呂上がりに身体にクリームかオイルを塗ってますかね?

ーはいー

髪は上げてますか?下ろしてますか?

ー下ろしてますー

やはり。そのボディ用のオイルを髪が吸ってしまっていて、髪が非常にオイリーになってます。



ーだからなんですね!夕方になると髪がオイリーになってしまうのが悩みだったんです!ー

そうです。それが原因です。
あとシャンプー泡立ちにくいですよね?

ーは、はい。最近泡立ち悪いなぁって。ー

はい。現状ヒロコさんのシャンプーの仕方は
頭皮を泡立てて、その泡を髪に少し伸ばしているんですが、
↑こんな感じで直ぐに泡が消えてる状態で
すすいでお終いにしてしまっています。

ーはい!その通りです。
何でわかるんですか(笑)ー

それでは残念ながらほとんど洗えて無いんです。これからは2度洗いするのと、シャンプーを少し贅沢に使って、頭皮だけじゃ無く髪を泡立てる様にしてみて下さい^ ^

↑これ位の泡立ちが理想です。

ーはい、分かりました!ー

後、今後しばらくはトリートメント(リンス、コンディショナーを含む)やヘアオイル類は何も付けないでみて下さい^ ^

ーえ?何も付けなくて良いんですか?ー

これを「トリートメント断食」って言います。
トリートメントしなければダメと言う概念は実はテレビCMや化粧品メーカーの都合で作られたもので、必要無い方や付け過ぎない方が良い方はとても多いです。





と言う事で
ヘアケアや髪についてのお話
ドライヤーのかけ方の練習なんかをして
完成〜!









トリートメント断食で美髪に変身♪







ヒロコさんの仕上がりは...










こ・れ・だ












ルンっ♪




ルンっ♪




ルンっ♪
ツヤツヤサラサラ〜(≧∀≦)

ヘアケアで重要なのは
"髪に足りないから何かを足す"では無く
"元々の最高に綺麗な髪を生かす"と言う発想。

その為に必要なのがクレンジング(シャンプー)であり、ボディー用オイルなどの不必要な油分を髪に触れさせないと言う意識と知識です^ ^



本日ついに伺ってきました♪

髪を切ってもらう前に、
シャンプーと髪の毛の真実を知って驚き!

またドライヤーの本当の役割を知って
さらに驚きながらもドライヤー術をマスターし!!

素敵に仕上がった自分の新しい髪型を見て
大満足で帰って来ました〜♡

なんとっ!カットしてもらっただけで
サラサラヘアーが復活です!!

今日からシャンプーとドライヤーの注意点を
しっかりと守れれば。
明日以降も素敵ヘアーが継続出来るそうです♡

またぜひお邪魔させていただきます。
中庭さんありがとうございましたo(^o^)o


ヒロコさんどうもありがとうございました^ ^
またお待ちしておりますね!





髪がオイリーだなぁって感じる方は
ぜひ、トリートメント断食お試し下さい♪



【関連記事】
オイルの話〜アーユルヴェーダ編〜










今日はここまで!


ラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆





➡︎中庭の取り扱い説明書♪

➡︎中庭のレターポット




今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事