みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介





世の中のヘアケアにお悩みの多くの方は

盛大な勘違い

をしておられます。

それはいかん、いかん!
正さねば!

っと言う事で今回は

━━━━━━━━━━━━
 髪の「潤い」と「湿気」の話。
━━━━━━━━━━━━

「最近めっきり髪の潤いが無くなってきて..」

とか

「髪が乾燥しやすくてパサパサするのよ...」

の様な会話は今日も
日本全国でされているでしょう。



この会話の行き着く先は
美容師さんに相談すれば

→美容室のトリートメントメニュー
→シャンプーやオイル等物販。

奥さま同士で話せば

→もっとワカメ食べた方がいいのかしら?
→市販やネットのオイルやシャンプーの失敗談

に多くの場合行き着き、
双方とも根本的な解決に至らず堂々巡りです。



この原因はヘアケアに迷っておられる
多くの方の認識の勘違いと
その勘違いに気づいてあげられて無い
僕達美容師によってもたらされいます。



その勘違い(誤解)の大元はこちらです!

『水と潤いを混同している。』

❌多くの方は髪が乾燥したりパサつくから
髪を洗った後に乾かし過ぎない方がいい。

❌毛先は潤い(水分)を残して残りは
自然乾燥してあげた方が良い。

と言う誤解をしているのです。


ドライヤーで乾かし切れていないその水分は

潤いじゃくて湿気です。

梅雨時期にもわもわもわ〜
って髪をまとまらなくする
あの、いまわしき湿気そのものですぁ!!



中庭の髪で潤いの実験してみましょう。



一度びちょびちょに水で
髪を濡ら潤わせます。



クシで全体的に水分を馴染ませました。

これでお風呂上がりにタオルで拭いて
クシで梳かした状態と同じでスタンバイOK!


直ぐにドライヤーで乾かします!



今回は乾かし切らず
髪に潤い(水分)を残します!



ドライヤーを7割くらで止め、
毛先の方に少し潤いを残しました!



これで自然乾燥したら
髪は潤うのかな?


・  ・  ・  ・


このまま待つ事15分。

うん、乾いたぞ!




さぁ!

中庭の髪の潤いっぷりはどうでしょう?




では、



ご覧下さい!




途中まで乾かして「潤い」を残し
残りは自然乾燥をさせた中庭の仕上がりは...






こ・れ・だ






ボサノヴァ‼️


潤ってねぇ〜




カッサカサでパッサパサ!!

最&悪!!

左)いつも通り最後まで乾かした。
右)途中まで乾かして毛先に潤いを残した。


左)いつも通り最後まで乾かした。
右)途中まで乾かして毛先に潤いを残した。

って1ミリも
潤ってねぇ〜



ね?

ご覧頂いた様に髪に残った水分は

潤いでは無くただの湿気。


最後まで100%以上しっかり乾かす事で
艶が一番出ます!


そして!

髪の艶と髪の潤いは無関係。

その証拠⬇︎


ブリーチを4〜5回してダメージしていて

髪の潤いなんか皆無の中庭でも

ちゃんと乾かすと艶も出るし潤って見える。



艶と潤いは無関係です(≧∀≦)


と言う事で

皆さん安心してドライヤーで

乾かし切りましょうねー!



もっと詳しく知りたい方は








今日はここまで!


ラッキーでハッピーな1日を♪


らっぴー☆









➡︎中庭の取り扱い説明書♪

➡︎中庭のレターポット




今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事