みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンの


おかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


中庭の自己紹介




季節はど真ん中

乾燥でお悩みの方も多い事でしょう。


そしてこの季節になると毎年

ある同じ悩みのお客さまが急増します。


『髪が重くてまとまらない。』


中庭は今日、この話を何回もしました。

それ位、多くの方が落ち入り易い罠。

今日はそんな大切なお話です。



━━━━━━━━━━━

結論から申し上げます。

━━━━━━━━━━━


冬場は髪が重くなり易い。

・髪がベタつきます。
・髪のボリュームがでません。
・髪が全然乾きません。
・髪を巻いてもすぐとれます。
・髪がまとまりません。
・髪の手触りが何か悪いです。

これは中庭の体感では6〜7割の方に当てはまる症状です。


━━━━━━

原因は1つ。

━━━━━━


乾燥するのでお風呂上がりに

身体や手にオイルクリームを塗る。

塗った手でそのまま髪を乾かすのが原因。

その油分を髪が吸う。

これらの油分はとても濃厚で

翌日の一度のシャンプーではOFF出来ない。

Tシャツやパジャマを着ずに髪を乾かす

ロングの方はかなりベトベトになってます。



━━━━━━━
対策は2つ。
━━━━━━━

①ボディークリームやオイルが髪に付かない様にする。

・身体に塗る時は髪を上げておく。
・途中、髪を触らない。
・Tシャツやパジャマを着てから髪を下ろす。
・手を洗ってから髪を乾かす。
・ハンドクリームは最後に付ける。

この様に、徹底的に油分を遠ざけます。


②シャンプーをしっかりする。そして保湿をし過ぎない。

・頭皮だけではなく髪をしっかり泡立てる。
・すでに重い人は2度洗いする。
・泡のまま3〜5分放置(泡パック)
・トリートメントはごく軽めで良い。
・ヘアオイルは使わない(使っても微量だけ)。

これらを気をつける事で、冬場の髪を快適に保つ事ができます^ ^



━━━━━
まとめ。
━━━━━

お肌と髪のケアを混同しない事が大切です。

お肌⇨乾燥は大敵。

⇨乾燥はいい事。


そう。

にとって乾燥(湿度が低い事)は

メリットなのです!!


この乾燥している時期に梅雨時期より

髪が広がる人なんていないのです。


もし、髪がパサつくとしたら

外気の乾燥が原因ではありません。


それは

ボディークリームやオイルを

髪が大量に吸ってしまったため

ドライヤーがめちゃくちゃ乾きにくくなり

乾かし切れていない事によるパサつきです。




━━━
結論
━━━

髪を過度に保湿しない事。

最後まで乾かす事。

これが乾燥する季節に気を付けるべき事です。






【関連記事】







今日はここまで!


ラッキーでハッピーな1日を♪

らっぴー☆





➡︎スタッフ募集のお知らせ♪




今日も素敵な1日を☆
↓ ↓  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





中庭 おすすめ記事です♪

中庭の髪のダメージ理論

・ ヘアケア最前線♪

・ Niwa'sドライ総集編part2


【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内
Dresshairホームページ
facebook
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

初めてのお客様にお得なお知らせ♪


ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪

➡︎ヘアドネーションまとめ記事