東区の美味しいスコーン屋さん「クリームティー」 | No Bread No Life

東区の美味しいスコーン屋さん「クリームティー」

【 スコーンの美味しさを教えてもらいました! 】

「これがスコーンか?!」っていう自分の中での感動がありました!
買ったときには「スコーン4個で1000円越えたよ...」(・_・;)
とちょっと納得のいかない感じもありました。
ちょっとお値段的に高めかなって感じましたヨ 正直な話(;^_^A
でもでも!!!
食べてみて、納得の味でした~

美味しいっていう話は聞いていましたが、「うわさ通り」のお店でしたヨ!

ボクなりに「クリームティー」さんの特徴をまとめてみましたので良かったら見て下さい~。


■素材の風味
甘さが控えめなぶん、バターが香り、クリーム的な油脂(卵の甘い風味も)の味が良く感じられます。  

■食感の繊細な変化
外側のサクサクとした食感に
中心になるほど増すシットリ感。
噛むとホロホロと口の中でほどけて行く上品さ。

(生地が空気を含むようなスポンジ状になっているからなんですねえ。※ケーキのスポンジのように柔らかくはないですので)
スコーンというひとつの中で繰り広がる『 食感の繊細な変化 』が楽しめますヨ♪
これも『 てのひらサイズ 』という大きさだからこそ、その味わいがなおのこと解り易いんだと思います。


■スコーンの底のサクサク感
これも大きいから余計に解り易いと思うんですが、スコーンの底の部分がかなり美味しい食感!
広い面積を誇る、クリームティーさんのスコーンの底は『 パイ生地みたいなサクサク感 』でした♪


■喉ごしの良さ
スコーンを食べている時に感じることがあります。
飲み込む時の粉もの独特の感覚・・・・小麦粉が溶けて固まる時に喉で感じる「団子っぽさ」や「もたつき感」というものがあります。
小麦粉だから唾液と混ざると、ネットリとした固形になるのが当然なんですが
これがとても少なく、飲み込む時の軽さがあるんですね。これがイイ♪
食べ物なのに変な言い方ですが『 喉ごし=飲み込み易さ 』が良かった。


スコーンの基本的な美味しさはこんな感じです。
レギュラーメニューの他に、月代わりで登場するスコーンがあります。
解っている人は早々とチェックするようなので売り切れていることも。
予約が出来ないので焼き上がり時間に合わせて来店するリピーターさんが多いようですね。

■焼き上がり時間
11時 13時 15時

○プレーン ¥290
今回はこのプレーンの他にも
○レモンピール ¥330 / ○よもぎ ¥310 / ○ライ麦 ¥330 を買いました。後日に♪

$No Bread & Sweets  No Life-creamtea_0531



■その他の記事

★【こだわりのティータイムを演出♪/ライ麦のスコーン】をよむ。

★【美容に良い?!スコーン&ジャム!/レモンピール/よもぎ】をよむ。

★【東区の美味しいスコーン屋さん「クリームティー」/プレーン】をよむ。

$No Bread & Sweets  No Life-creamtea_a










【 イギリススコーンのおみせ クリームティー 】
札幌市東区北8条東5丁目18-23
Tel/011-741-3711
営業時間/AM11:00~PM18:00(完売終了)
営業日/水・木・土曜日 毎月、臨時の営業日が1日あります。
定休日/月・火・金・日曜日



■詳しい「イギリススコーンのおみせ クリームティー」の場所はこちらです。


より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示


■今日のオマケの写真は、畑の写真です。
地形に起伏があると、こんな感じでパッチワークのように見えますネ♪
まるで美瑛の丘のよう♪ でも美瑛ではないの~
クリックすると大きいサイズで見られますヨ!
$No Bread & Sweets  No Life-photo_0531



■毎日頑張って記事を書いてまーーーす♪
ブログランキングに参加していますので、応援ポチっ! をお願い致します
スマイル
$No Bread & Sweets  No Life-pochi