今年は国勢調査の年ですなんですね。
なんか、ポストにチラシが入ってたので、
知りました。
前の時なんか、テレビのCMで
「ご協力を~」なんて、しょっちゅう
やってた気がするけど。
今年は、見てない気がします。

で、そのチラシというのがこちら。
{39DA6DE0-70C9-4087-830A-4B0AAFB5B4D3:01}

「ヘェ~インターネットで回答できるんだ」
と、知りました。

そうだよね~、このご時世、
このネットを使わない手はないですね、
調査受ける方も、調査依頼する方も。
……と、いうのは。
私、10年前、
依頼する方のお仕事した事あるんですよ!
そう、「国勢調査  調査員」ってヤツです。

50件前後の家を担当しました。
場所は、住んでる所のお隣の区画で。
近くて、その点楽でした。

一件一件、ピンポーンって訪ねて行って、
直接調査表を渡す。
いついつまでにお願いしますって話して、
また、それを取りに行く。

私の担当区は、
皆さん協力的だったから良かったけど。
中には、非協力的で、酷い態度を取る人も
いるらしいのね。
調査表は渡せたけど、回収できないとか、
ずーっと、留守の家もある。
何度か足を運ばなくていけない時もあり。

私も、流石にそれはあったな。
夜、車で。まだ、子供小さかったから
一緒に乗っけて。

なんか、それがもう10年前だなんて、
信じられな~いよ。

受け持った軒数によるけと、
私は50000円、貰いましたっ!

今年、私は、
「ネットでの回答」やりました。
簡単だったよー。ものの10分で終わった!
調査を受ける方にも、とても楽チン。

それに、
ネットを使ってくれれば、調査員は楽です。
お宅訪問する数が減りますからねえ。

ネットが使えるのは、明後日までのようです。