今日はNKの一般クラスを受けてきました。5/17に湘南ジャズフェスティバルが無事に終わり、今日から気持ちを切り替え、新しいナンバーにもチャレンジです。土曜クラスは、仕事や家庭と両立させながらダンスを続けてきたベテランメンバーが多く、学ぶことも沢山あります。まさに「継続は力なり」です。

レッスンは、同じことを繰り返し、地道な忍耐力が必要なこともあります。でも、これこそが芯が強く、滑らかな動きの基本を作り、怪我の防止や効率の良いウォーミングアップになるのですね。

日本にバレエが入って来た時、なぜ最初にお金持ちのかた向けに普及したかというと、「育ちが良いお嬢さんは家の躾が厳しいからバレエの厳しいレッスンにも耐えることが出来る」と判断されたからなのだそうです。

私はお金持ちでも、お嬢さんでもありませんでしたが😄子供の頃からバーレッスンが特に好きでした。何も考えずに黙々と体を動かしていると気持ちがスッキリしてきます。厳しくも熱心に指導して下さった恩師の知子先生のお陰でもありますが、いつしかバレエは私にとって、なくてはならないものへとなっていました。

人生では、自分が思いもしなかった出来事が起こることもありますね。そんな時、レッスンに行って汗をかき、自分と対話するように踊ることで救われてきたのだと思います。

仕事、結婚、子育て…レッスンに思うように行けない時期もありましたが、周りの理解やサポートがあり、伸子先生の元で再び好きなダンスが続けられている今をとても幸せに思っています。

たとえ、バレリーナやプロダンサーにならなかったとしても、踊ることは幸せを与えてくれます。その姿を見る周りの人にも幸せのおすそ分けを与えることが出来たらこれ以上のことはないのではないでしょうか。

好きという気持ちは一番の原動力。
好きだから頑張れる、好きだから続けられる、好きだから成長していける…

私もまだまだ精進です。
レッスンから帰ったら北海道に住む母からの荷物の中にスズランが…爽やかな香りを胸いっぱいに吸い込みました✨