ナレーター菊地信子です。 


秋ですね♫


今年から、
娘の学校で図書ボランティアとして
本の読み聞かせや
図書室の装飾、整理整頓などの活動に
参加しています。


先日も活動があり、
皆で図書室の装飾を変えました〜❗️

{0224C702-9C0C-49A2-BE19-D9CE7526E5DB}

秋の暖かさが伝わる
可愛い雰囲気になりました爆笑

(こういう飾りを上手に作れるママさんがいらして、ホントに尊敬します…)



メンバーのママさん達は 
皆さん活動的で


「今度読み聞かせの勉強会があるので
参加したい方は一緒に行きましょう❗️」


と、お知らせしてくれたり


「今度こんな活動をしたらどうか?」
といった新たな提案に対しても
皆で意見を交換しあったりしています。


仕事じゃないからこそ



できる人が
できることを、
無理なく
楽しくやっていこう❗️


という雰囲気が
とても心地良いんですよね。


活動に参加するたびに
ナレーターとしてのお仕事とは、
また別の刺激を頂いてます。

{9F8F433D-EE39-4F02-A895-CCE1FC3808B2}


先日も、

たまたま皆で読み聞かせの活動について
意見を言い合う機会があったんです。


そこで、

以前私がクラスでの読み聞かせをした後
生徒からも先生からも
なんの感想も意見も出ず
ちょっと無力感を感じてしまったことを思い出し


「なんとなく寂しいんですよね…」


と意見を言ってみました。



すると、ある方から

「子供達に自分が良いと思った本を

   紹介するのが私達の役目で、

   それに見返りを求めるのではなく、

   与えっぱなしで良いのでは?」


と言われ…なるほど!そうだよね、と。

まさに目から鱗でした。



自分の能力、技術、に対する対価として
お金をもらう仕事の良さ。


与えっぱなしのボランティアの良さ。



プロのナレーターとして取り組む場所。
子を持つ1人の親として取り組む場所。



アプローチは違いますが
今の私にはどちらも楽しく
それぞれに影響しあってるなぁ
と感じています。



右矢印これまでの
図書ボランティアの活動はこちら



ナレーター菊地信子

ボイスサンプルは こちら
⚫️お問い合わせ ・お仕事依頼は こちら
⚫️菊地信子official website は こちら